6月になりました

術後抗がん剤(TS-1)7クール
フィニィッシュ拍手拍手拍手
まもなく休薬終わるところです

早いもので昨年10月2日の手術から
明日で8ヶ月になります爆笑

「半年経てば良くなってくるよ!
食べられず悩んでいた時に
スキルス胃がんの患者会「希望の会」の
方々に励まして頂きましたが
その通り、半年過ぎた頃から急激に
食べられるようになりました
82㎏あった体重も61㎏位で下げ止まり
体力も気力も復活してきたように思います口笛

とどちゃんは食道胃接合部がんのため
胃と食道全摘です
同じステージ(Ⅱb)の胃がんよりも
やはり若干生存率は落ちるそうです
食べられない状態での抗がん剤は
とても大変ショボーンショボーンショボーン
再発の心配もさることながら
とにかく食事と体力回復が大切だと
主治医から言われていました

ここまでの道のりは
順調ではありませんでした
水分も思うように取れず
美味しく食べられていた物が
急に食べられなくなって
自信をなくしてしまう事もありショボーン
どんどん痩せていくとどちゃん
このまま何も食べられなくなって
衰弱しちゃうのではないか
とてもとても心配でしたショボーンショボーンショボーン

食べる事が試練
でも、とどちゃんは食べる事を
諦めずにいてくれました
徐々に
「美味しい」とか「食べたい」って
感覚が戻ってきました
食べられるようになると
体も動けるようになってきました
今では
私より食いしん坊びっくり
私よりアクティブボーリング
過ごしていますウインクウインクウインク

とどちゃんは
不思議とダンピングの症状はありません
そもそも、そんなに入らないようです
食道の代わりに再建した管に
食べ物が詰まってしまい
上にも下にもいかず
ウンウン唸って四転八倒ガーン
よくありました
本当に可哀想で見ていられませんえーんえーんえーん

そんな時は
落ちてくるのをひたすら
待つしかないようですが
カイロをお腹に貼ったり
お風呂に入ったり
温めると腸が動くみたいだな上差し
苦しみながらも自分なりに対処法を
見つけていました

これ位いけるかな~の
最後の一口に泣かされる事もしばしば

朝ご飯と夜ご飯は
焼き魚、煮物、漬物、佃煮など
ちょこちょことおかずを食べています
ご飯やお粥は気が向いたら食べます

その間は
ずっと何かしら食べている状態です
果物が大好きで
様々な種類を良く食べていますさくらんぼバナナぶどういちごオレンジ

最近のお気に入りは練り物とナッツ

ナッツはお通じにとても良いみたいですよ

出掛ける時は
保冷バックにリンゴやバナナや練り物
小さいトートバッグにナッツ類
を入れて持参しています

最近は食べられる物が増えてきました
葉物は張り付く感じがするからと
避けていましたが
サラダも大丈夫になりました
揚げ物も少しなら大丈夫OK

すっかり
肉食ステーキから魚食うお座になりました
大好きだったタイ料理は
まだハードル高いけれど
外食もチャレンジしながら
楽しめていますルンルン

以前は煮物など
おかずの作り置きを頑張っていました
けれど、気まぐれとどちゃんキョロキョロ
今日何が食べたいのか
今日何を食べられるのか
???
肩透かしに泣かされましたショボーン

作ったのに食べて貰えない
作ってくれたから食べなくちゃと
お互いストレスになるし
食材も悪くしたくないので
今はほとんど準備をしていません
食べたいって言われた時に
それを作るようにしています
魚を焼くとか果物の皮をむくとか
枝豆やとうもろこしをゆでるとか
簡単手抜き主婦~もやもや
まっいっか爆笑爆笑爆笑

デパ地下を散歩しながら
その時食べたいお総菜を買うのも
楽しみの1つですウインク

長文になりましたが
術後同じように食べられなくて
悩んでいる方がいらしたら
先輩面して言いたいです
どうか焦らずに
時間薬がありますから~照れ