今年も残りわずかとなりましたね
我が家にとっては試練の年となりました


昨年の秋に、同じマンションのHさんが助手を務めるというので、区民講座のタロット教室に通ってみました
タロットは楽しかったけれど、それっきりえー
そこでもう一人助手をされていたのが
人気占い師  Y香さんです
これも何かの縁と思い
昨年の暮れに今年の運勢を占って貰いました


Y香さんの専門は九星気学と四柱推命

結果

とどちゃんも私も義母も戌亥天中殺だそうで
今年と来年はあまり良くないと言われました

とっさに私は
「とどちゃんだけは困りますえーんえーんえーん」と
3回くらい繰り返し

 「とどちゃんが元気でいてくれれば
    ウチはみんな大丈夫だからニコニコ

そんな会話をしたのを覚えています

とどちゃんは占いを信じない人
占いはあくまで占い
運気が下がる時期だって
そりゃあるでしょてへぺろ

だけど
こうなってみると、なるほどな~と思ったり
しかも、ダメダメって言っていた
とどちゃんにくるとはショボーンショボーンショボーン

術後抗がん剤治療が続くので
晴れ晴れするのは再来年という事でしょうか?


そして今年の5月には
数秘術家  阿部としみ先生の
個人セッションを受けました

数秘術とは、誕生日の数と生まれた時に授けられた名前により、その人の本質や人生の目的などを読み解くというものです
吉凶ではなく、それぞれの時期に与えられる
テーマや学びがあるという考え方をします
としみ先生はとても温かいお人柄です

私の今年のナンバーは6
キーワードは
『家族』
愛情がテーマとなる一年との事

闘病するとどちゃんの側で
これまた、なるほどな~と思っていましたニコニコ

がん告知はおろか
人間ドックを受ける前から
暗示されていたとは不思議ですねおねがい



2018年は苦難の年ではあったけれど
気付きがあり、ご縁があり
有り難い年でもありました
たくさん悩みたくさん泣いた分
得るものが大きかったと思います

当たり前の明日はないんだな
命には限りがあるんだなと改めて知りました
1日1日を
今この瞬間を
大切に生きたいと心から願います


とどちゃんが
身を削って私に教えてくれたのかしら?
ありがとう