11月6日(火)
ラコール2パックの他に
口から色々食べられました
食事の他に間食も照れ
少しずつだけれど、ちょこちょこと

しかし、さすがに逆流ガーン
上半身を高くして寝ることになりました



「今日は結構食べたね」と言うと

「つかえた感じで
    ずっと違和感はあるけど
      こんなもんだと思えばね」

回復してきたというよりは、慣れてきたのだと思います



私は胸の奥が痛みましたショボーン

1週間程前
飲み込みづらさを訴えていた、とどちゃん
それでも、数口食べられた時
「ちょっとでも口から食べられて良かったね」
という私に
「こんなの食べたうちに入らないよ
    全然食べられてないプンプン
と、とどちゃんは繰り返しました

「仕方がないじゃない
    食べる量も感覚も
    元通りには
   ならないんだよ」

私は励ますつもりで思いをぶつけました


私は、胃や食道を手術した方のブログを読ませて頂いているので、皆さん食べる事に苦労しているのを知っています

それでも頑張っているんだから

「とどちゃんだけじゃないんだよプンプン

とどちゃんは黙ってしまいました



食べる事が大好きで、大きな口で頬張って
豪快にバクバク食べていたとどちゃんが
食べる事に悩んでいる姿を見るのは辛いです

どうして
こんな目に合わなければならなかったのか
今だに思ってしまいます


仕方がないじゃない
無事に手術が終わったんだから
命があるんだから良いじゃない


とどちゃんだって、そんな事は百も承知


私は
その辛さや戸惑いをわかりもしないのに
何だか簡単に言ってしまったな~ショボーンショボーンショボーン


それまであった物を失うって
それまで出来た事が出来なくなるって
どんな気持ちなんだろう


受け入れて生きていくのは
とてもとても大変な事ですよね


みんなみんな凄いなと思います