妊娠報告

テーマ:

旦那はそわそわしていた。

 

家に帰って報告すると、嬉しそうなの7割。そわそわ3割。

とりあえず喜んでもらえてよかった。

 

母親に報告すると、仰天だった。

うちの母親も子ども嫌いだ。

いつからなのかは、わからない。

母親は喜びはそこまでなかった。別に孫なんて欲しくないと言っていたので、その反応にさほど驚きはなかった。

けれど、驚いたのが、孫より自分の趣味を優先するからねって。

この人はなんでこうも、わがままになってしまったのだろう。

腹は立った。

でも、きっと孫の顔見たら変わるんだろうなって思っていたので、10ヶ月後覚えておけよ。と思った。

 

義母さんに報告をしたら、とても喜んでいた。

体大切にねって。

普通の母親なら、こう反応してくれるのかなって泣きそうになった。

 

仕事場にも報告。

仕事場は人数が数人しかいなく、ギリギリの人数でやっているのでとりあえず報告。

喜んではいてくれたけど、はっきり言って違ってた。

人数足りなくなるし、これからどうしよう。って感じだった。

 

ギリギリまで働ける?

早く戻って来てくれるよね?

そう聞かれ、

初めての子なんだから、ギリギリまで働きたくないし、早く戻りたくもない。

そう思ったけど、言えなかった。

 

そうやって言えないから、余計に自分を追い込んでいっていたのかもしれない。

 

それは産後の今でも、言えていない。

1年未満で職場復帰なんてしたくない。

けど、時間は迫って来ている。

 

絶対に、両立できない。

 

旦那にも相談できない弱虫。

素直に喜べなかった、妊娠。

テーマ:

お酒を飲むことが好きだったので、はっきりいって複雑な心境だった。

 

義母さんが孫が欲しそうなのはわかっていた。

色々お世話になってるし、孫の顔を見せてあげたい気持ちもあり、自分の体力も考えて産むなら30歳までには産みたいなと考えてはいた。

 

でも、いざ妊娠してたと目の前で説明されると、うまく喜べない。

 

妊娠検査薬でさえ、心の中で疑っていた。

 

 

「おめでとうございます」

 

 

こう医者に言われた時、必死に笑顔を作ろうとしていた。

世の中のお母さんはどう反応しているのだろう。今の私の対応で正解なのであろうか。

そんなことばかり考えていた。

 

 

不妊治療までしても、なかなか授からない人がいるのはわかっているけど、

お酒が飲めなくなる。この考えが一番最初に出るような、子ども嫌いの未熟な私で大丈夫なのか、そう考えると素直に喜べなかった。

 

 

でも、下ろすことは頭の中には一切出てこなかった。

どこかで、望んでいたのかもしれない。

 

エコーに写る、小さな点が、10ヶ月後に私を大きく変えることになるなんて思いも知らなかった。

歳をとるにつれて子ども嫌いに

テーマ:

子ども嫌いになったのはいつからだろうか…

 

 

全く覚えていない。けれど、20歳になる頃にはもう子どもは好きではなかったのは確かだ。

 

 

たくさんいるいとこの中でも、私は年上の方だった。

だから、赤ちゃんだったいとこと遊んだり、抱っこしたりとしていた。

 

近所の小さな子とも、遊んでいた記憶もあるが、高校生になった頃から幼い子と接する機会がなくなってしまった。

 

 

父親が家族喧嘩をしたせいだ。

 

そこで、私はいとこにも会えなくなったし、おじいちゃんにも会えなくなった。

 

父は昔から短気だった。

怒られると、殴られたりもした。

父に逆らうことはもちろんできなかった。

黙って現状を受け止めることで精一杯。

 

大好きだった親族に急に会えなくなるのはショックな出来事だった。

この日から、父親に対して強く嫌悪感を抱くようになった。

 

 

それからというもの、友達の子どもと会ってもどう接していいのか、距離感がわからず、だんだんと子どもに対する興味がなくなった。

 

人間よりも信じられるのは、「ペット(=動物)」だと思い始め、子どもよりも動物が可愛く、愛おしく日々思うようになっていく。

それが、嫌いへとなって行く一歩だったのかもしれない。

 

まず、自分の現在について。

テーマ:

さらっと今の自分のことについて、箇条書きにして見ました。

 

・2ヶ月の男の子を育ててます。

 

・子ども嫌いでした(今も自分の子以外は苦手です)

 

・産後うつではなく、以前からの鬱症状は治っておらず

 

・軽い潔癖のため、今後の育児に不安

 

・体重が減らない

 

 

てな具合で、とりあえず重大なことはそれかなと。

これから、ちょっとずつですが書いて行こうと思います。

リニューアル。

テーマ:

11年前に始めたこのブログ。

 

当時の私は中学生でした。

 

そこから、高校生、専門学生となり、その後フリーターとして過ごし出会った人と結婚。

 

 

 

そして、先日出産しました。笑

 

 

初めての育児を気に、ブログを再開しようと思い、11年間のブログはほぼ削除させていただきました。笑

 

もう黒歴史のオンパレードだったので。。。

ただ、思い出として最初の記事は残しておきました。

 

なので、これからまたよろしくお願いします!