女子は子供では無いらしい。

時代錯誤も甚だしいが、

実父親の家、

つまり祖父母の考えはそういう事実だ。



実父の姉、伯母の話しによると・・・

家を継ぐ大事な大事な子供。

男子にはお頭付の魚が並び、

女子にはお魚が出る事は無いのが日常で

悔しい思いをして来たと。



結局、実母は4人の子供を産んだ。

然しながら

跡継ぎが授かる事は無かった。

5人目を流産したのだが、その子は


男の子だったらしい。

つまり、

全員女子で、男子は産まれ無かった。



子供が可愛いくて産んだ訳では無く、

《男子が欲しい》から4人産んだと

いう事だ。



私が産まれると直ぐに、実母は悪化した痔の手術をする為に実家に帰る事になった。

現在と違い、かなり時間を要する入院が必要になる。



私の妊娠中に悪化したそうだ。


1歳の姉だけを連れて、

乳飲み子の私は置いていかれた。




何故なら、

祖父母は人質を取りたかったから。




嫁いでから何度も逃走した嫁なので、実家から帰って来ないかも知れない。

祖父母は、綺麗好きで料理上手な嫁には帰って来て欲しかった。

その為には

絶対に帰って来る理由が必要だからだ。

産まれて一ヶ月位の乳飲み子の私は

置いていかれた。



これを実母から聞いた時も

『お祖母ちゃんが、どちらか1人を置いていけと言うから、私を置いていった。それが条件だからって。』と、平然と答えた。

悲しすぎる。



私には到底考えられない事だ。

そうして、私は粉ミルクで育てられた。