(庭のコスモスが風にゆらゆらと・・・。) 

 

日本人の平均寿命は延び、平成28年度簡易表によれば、男性80,98歳、

女性87,14歳であるが、誰の世話にもならず、健康で一人で自分のことが

出来る健康寿命はまた別問題で、男性71,9歳、女性74、21歳だそうである。

男性は女性より平均寿命が低いが、健康寿命もそれに伴っているようです。

 

 昔と違い最近のお年寄りは「子どもの世話になりたくない」と口々に言って

いて,常日頃から食べることや、軽い運動を心がけているという人によく出会い

ます。

時代が変わったんだなあと思います。


自分が亡くなった後のことも色々考えている様子で、現在「樹木葬」などに

とても関心が寄せられている。

 

このお話はまた別の機会にしたいと思います。

 

 8月に入ってから、女性で日本一長寿のナビさん117歳を紹介しましたが、
なんと!女性の年齢には及ばないものの、北海道足寄在住の野中正造さんが男性長寿世界一ですって! 112歳だそうです。

 

寒い北海道に世界一がいるとは嬉しいですね! 昨日、寺の仕事で帯広に行った際、地方紙に目が触れ記事をみました。

 

正造さんは、「野中温泉」の創業者であり、現在も家族に大切にされながら

野中温泉の離れの自宅で暮らしている。

温泉は薬より健康に良いというのは私も実感している。

 

生年月日は1905年(明治38年)7月25日生まれ。112歳

 

 

生年 乙巳

 

 

生月 癸未

 

生日 庚辰

 

生時 乙酉 (推定)

 

好奇心旺盛な庚日夏月生まれである。夏生まれの庚さんは非常に金は弱い

月ですから、強く生きるには絶対に通根が必要ですから、生時は乙酉かな?

と推定しました。

お孫さんの世話になっているというので、生日と生時が天地徳合するのかも

れませんね。

大運は106歳から壬申運ですが、来年は戊戌ですから色んな面で注意です。