【会社日記】新しい会社の名刺
新会社の名刺を作ったのですが、これが不評なのです。
私のデザインが、ではなく、その仕上がり。
「紙厚が薄い!」
だそうで・・・・
いや、確かにそうだったので
次回はもっと厚い紙にしよう。でもオンデマンド対応の紙っていいのないんだよなぁー
と思っていたそんな折。
今日頂いた別のグループ会社の名刺があまりに
美しい仕上がりだったので「ウチもこんな風に作ってよ」と社長の要望が。
うーん、でも、
これってお金かかってるんでしょう…?
どう見てもフルオフセット印刷。
(ウチで使っているのはオンデマンド印刷)。
紙も特殊紙使っているし。
ロット高くしないとかなりコスト高です。
でも、あちらの会社も規模的にウチとそれほど変わらないのになぁ…と思い、
それを作ったデザインのプロフェッショナル(向こうのデザイン長)に
泣きの連絡を入れることにしました。
「あの名刺って○さんのデザインですよね?
すごくいい仕上がりなのですが、高くなかったですか?」
話を聞いて納得。
やはり特色インクでオフセ刷りのようですが、その秘密は工程にあり。
フィルム出力までを自社でやってコストを抑えているそうです!
すごい、さすがプロ!!
デザイナーを名乗りながら片手間にデザインやってる様な素人(注:私)が作るモノとは訳が違います!
印刷所もどうやら親会社と別の所を使っているようです(え)。
そのこだわりにも頭が下がります。
やっぱり餅は餅屋ですね…。。
デザイン屋は品質が命。
品質には金がかかるけど、でき上がるモノは明らかに違う。
「名刺は大事な営業ツール」
という意識はホント同感です。
最近の名刺印刷は激安でできたり、小部数なら社内印刷でできるキットが
販売されていたりと、安くできるようになりましたが、
本当にちゃんとした会社のイメージを売っていきたいのなら、名刺にはお金をかけてキチンとしたものを作るべきですね。
ああ、久しぶりにデザイン方面でリスペクトしました。
明日はそのノウハウをしっかり吸収しに行きます!