【会社日記】新しい会社の名刺 | ぱんだ30の華麗なるミソジへの助走♪

【会社日記】新しい会社の名刺

新会社の名刺を作ったのですが、これが不評なのです。
私のデザインが、ではなく、その仕上がり。

「紙厚が薄い!」

だそうで・・・・

いや、確かにそうだったので

次回はもっと厚い紙にしよう。でもオンデマンド対応の紙っていいのないんだよなぁー
と思っていたそんな折。


今日頂いた別のグループ会社の名刺があまりに
美しい仕上がりだったので「ウチもこんな風に作ってよ」と社長の要望が。


うーん、でも、


これってお金かかってるんでしょう…?


どう見てもフルオフセット印刷。
(ウチで使っているのはオンデマンド印刷)。
紙も特殊紙使っているし。
ロット高くしないとかなりコスト高です。


でも、あちらの会社も規模的にウチとそれほど変わらないのになぁ…と思い、
それを作ったデザインのプロフェッショナル(向こうのデザイン長)に
泣きの連絡を入れることにしました。

「あの名刺って○さんのデザインですよね?
すごくいい仕上がりなのですが、高くなかったですか?」


話を聞いて納得。


やはり特色インクでオフセ刷りのようですが、その秘密は工程にあり。
フィルム出力までを自社でやってコストを抑えているそうです!
すごい、さすがプロ!!
デザイナーを名乗りながら片手間にデザインやってる様な素人(注:私)が作るモノとは訳が違います!
印刷所もどうやら親会社と別の所を使っているようです(え)。
そのこだわりにも頭が下がります。
やっぱり餅は餅屋ですね…。。


デザイン屋は品質が命。
品質には金がかかるけど、でき上がるモノは明らかに違う。
「名刺は大事な営業ツール」
という意識はホント同感です。


最近の名刺印刷は激安でできたり、小部数なら社内印刷でできるキットが
販売されていたりと、安くできるようになりましたが、
本当にちゃんとした会社のイメージを売っていきたいのなら、名刺にはお金をかけてキチンとしたものを作るべきですね。


ああ、久しぶりにデザイン方面でリスペクトしました。

明日はそのノウハウをしっかり吸収しに行きます!