【日経】ライブドア、通信業界に新規参入? | ぱんだ30の華麗なるミソジへの助走♪

【日経】ライブドア、通信業界に新規参入?

本日の日経一面より


【NIKKEI NET】

ライブドア、携帯周波数2ギガヘルツ帯獲得に名乗り


ライブドアは総務省が新規開放を予定している携帯電話用周波数の2ギガ(ギガは10億)ヘルツ帯に参入する方針を決めた。すでに発表している公衆無線LAN(構内情報通信網)事業と組み合わせ、全国規模で高速データ通信サービスの提供を目指す。同周波数帯ではPHS最大手のウィルコムなど2社も名乗りをあげており、年内の割り当て決定に向けて電波獲得競争が一段と激化する。


通信の新規参入、きましたね~。
帯域を持つことができれば、通信事業拡大で
強敵NTT・ソフトバンクに並ぶ可能性が見えてきますからね。
ここは是非獲得といきたいところでしょうが…


アイビーモバイル、ウィルコムというライバルがいて
決まるのはその内の1社。難しいですかね。


ソフトバンクの様に前々から参入意思を明らかにし、
通信のビジネスモデルを確立している会社ならともかく
今から名乗り上げても信用が得られるかどうか…。


そうそう

携帯つながりですが、
ライブドアで興味深い商品を発見。



M-style TVバリューセット


『M-style TV』といって
携帯でTVビデオを再生できるソフト。
仕組みはPCでTV番組をMPEG-4にエンコードして携帯へ配信するようです。

この価格でエンコード及びコンテンツ配信の機能を備えているってスゴイことだよね…。性能はどんなものか見てみたい~!!!
ライブドアって本当に技術的に先取ってるなぁ。