歴史研究会。寺町を歩く。 | panda.2のブログ

b7a0620ed135076928400b625c1c97c6.gif

 

今日のテーマは・・・。秀吉がお土居を作って寺町通りにお寺を集めた。寺の内通りにもお寺を集めて京都の守りを固めたのに目をつけて。今回は丸太町以南から四条通までのお寺巡り。

何個あるかな?10個・15個など意見が出たけど数えていきます。

丸太町寺町を下ったらすぐにあった下御霊神社。

 

門に龍が居たのでパチリ。

 

何時も素通りでしたが中に入って見ます。

飲める水がありました。

震災にあって水に困ったら貰いに来ましょう。

 

続いて・・。

蓮の花が咲かしてあって素敵でした。

御池通りを下ったらすぐに本能寺。

ここは広いし何回も来てるのでパス。

 

次から次から写真を撮って・・。

風情ある押小路通を通過。

 

最後に蛸薬師堂。

 

一個づつお寺を数えていったら25もありました。

寺町通でランチタイム。暑いから涼しい館内でヤレヤレ。

 

お向かいは鰺唐揚げ定食。

私達は生湯葉定食。自家製造のお豆腐のお替りを持って来てくれはります。

 

ここで、長話。

もう一軒喫茶店に寄って・・。みんなはビール。私はコーヒーゼリー。

4時になったので解散。

我々は新しくなった市庁舎の見学です。

 

屋上見学できます。左側は河原町通。向かいはお池通り。ここから今年は抽選で祇園祭みられます。

ラベンダー畑。

ホテルオークラが見えてます。

 

こちらはまだ工事中。

 

エレベータが無かったのですが・・・。お洒落なデザインでエレベータが出来てました。

これは時計。5時5分ね。

 

地下鉄とバスにて解散。

なかなか来なかった新市庁舎。屋上でゆっくりもええですね。

 

追伸。機体 ミサイルが日本製 世界で使われる可能性

でした~。