10ヶ月健診受けてきました。

相変わらず、小さい次女ショボーン


体重7,590gでした。

これ、長女の8ヶ月健診時より体重軽いえーん

長女は8ヶ月健診で8キロと平均値だったので。

長女の方が生まれた時は小さかったのに。


次女は離乳食の食べむらあるし、ミルクは飲まないし、おっぱい大好きっ子。

でも私の母乳、そんなに栄養ないんだろうな…。

私が母乳に拘りすぎたかもショボーン


鉄不足な気がして、鉄シロップ欲しい旨伝えても『うちにはない』

『ひもじそうにも見えないし、顔色も大丈夫だから、血液検査もしません』とえーん

大丈夫かしら、この子…ショボーン


とりあえず、おたふくの予防接種前までに卵のアレルギー検査受けないとなんだけど、アレルギー検査ってどこでしてくれるんだろう…?

小児科でてっきりやってくれると思ってたえーん


話は変わりまして、保育園ですが、現在、認可外を検討中…えーん

でも無理に保育園探さなくても、もう1年育休取ろうかなとも思い始めてます。

とりあえず、育休は5月の娘の誕生日の前日まで取っているので、それまでに認可外をあたってみます。


1つ気になっている認可外が、1才の誕生日にならないと入園できないところで、ヨコミネ式をしているらしい…

ここが第1候補かな…?


決まっていた長女の学童(人気の民間学童だったのに…)も、辞退するハメになりましたが、小学1年生の最初くらいは長女についてることができるので、良かったのかな…?