朝ポストを見ると、ピンク色の封筒が・・・。


至急開封という判子がつかれたもので、年金事務所からでした。


年金事務所は実家の真ん前にあるので、わからないことがあれば頻繁に行って相談して教えてもらってた通りに手続きを踏んでいたので、


「おっ!やっと3号の手続きができたよという通知が来たかー。長かったなぁ」と思って開封すると、


「督促状」や「差押え」と書かれた紙が・・・。


「えっ!?ショック!」とパニックになって早速年金事務所へ。


元々去年の10月に退職をし、退職手続きの為年金事務所へ行くと

窓口の方から「先に年金を納めて3号の手続き後還付する方法と3号の手続き後に1号の間の年金を払う方法がありますが、還付の手続きには時間もかかりますから後者で手続きをしていきますね」

と言われてたんです。


ちょっとややこしいのですが、失業保険をもらっている間は3号じゃなくて1号になるわけです。

で、結婚により退職をしたので、自己都合となり、

失業保険をもらう待機期間(約3ヶ月)は3号。

失業保険をもらっている期間(約3ヶ月)は1号。

失業保険をもらい終わり、旦那の扶養に入ったので、3号というわけです。


で、失業保険がもらい終わったのが5月だったので、やっと5月から3号手続きを開始したのです。

3号手続きが完了した通知が手元に来てから、1号の納付をするので完了通知を待ってる間に督促状がという事態・・・ドクロ


で、私は退職前は金融機関に勤めていて、差押さえ通知が来た後の事務処理も知ってます。

金融機関によって違うとは思いますが、うちやとほんまにずーーーーーーーーっっと差押えされたら記録が残ります。永久保存版ですね。そして、差し押さえされた方専用のファイルまで個別にきちっと作られ、端末を叩けば、「あー、この人差し押さえされたことあるんや」とわかります。たとえ、差し押さえが解除されたとしても、記録は残るんです。


なので、なんで年金事務所の人が言うた通りにして、差押えされなあかんねんっ!ってちょっとキレ気味になりながら行ってきました。


結果、3号の手続きの書類が6月には年金事務所に着いていますが、手続きが遅れており督促状が行ったんですとの回答・・・パンチ!

じゃあ、「おたくの手続き遅延が原因にも関わらず、私は督促状もらって預金の差押さえをされるんですか?こんな紙が来るなら、なんで最初に先に年金支払って還付という方法をしなかったんですか?あなたの言うとおりにして(年金事務所に相談に行ったら毎回同じ担当者だったもので)差押えされるかもしれないなんてありえない。不愉快すぎる。たかだか10数万円で信用を傷つけられるなんて」とかなり素で怒ってしまいました。

で、その場で一旦払って還付という方法に切り替えようとしたら、

「後2ヶ月ほどで手続きができますから、待ってください」と。

そんなに還付するのが面倒なんかわかりませんが・・・。

で、書類発送部署にも個別対応ということで、「手紙等送らないように行っておきます。ただ全ての発送物を止められるわけではないので、行ってしまうものもあるかもしれませんが・・・」と。


なんかもう怒るのも疲れました。

手紙もイラッと来ましたけど、元は手続き遅延が問題なんでしょ。膨大な量があるんでしょうけど、5月の半ばには会社に提出したから6月の頭には年金事務所に届いてるはずなんです。

で、今日はもう7月下旬ですよ。どれだけ放置してんねん。

で、放置しとして、督促状&差し押さえ通知かい。

そんなもん送る暇あるなら、手続き書類を先に処理しろと。


もうほんまに最初に年金払っておけばよかったです。年金事務所の人の言うた通りにしたのが失敗でした。


って前はネガティヴ日記で今回は怒り日記・・・。


いや、でも今回のは怒って当たり前やと思いたい。