昨日旦那と泌尿器科へ行ってきました。


AIH後に告げられた結果をそのまま旦那に伝えました。


「わし、そんなに悪かったでござったかー!?泌尿器科行くー!」と

おじいちゃんになりながら早速翌日泌尿器科へ。


不妊治療に通ってる病院の1つ上の階が、泌尿器科なんです。

で、精液検査の結果を持参し忘れ…汗

コピーもらいに行きました(笑)

こんな時便利ですね。

で、AIHの時に濃縮洗浄後に数値を教えてもらってなかったのですが

頂いたコピーに書いてあり、びっくり。


運動率12.8%→66.5%に。


そんなに上がるもんなんですねー。

まだまだ低いんだろけど、昨日より期待持てました(笑)


で、泌尿器科の検査の結果


「静脈瘤」があるとのこと。


治療には手術しかないこと。

治療したとしても、3分の1の人しか精子の改善が見られないこと。

そして、治療しても効果が出るのは術後1年後のこと。


以上を教えてもらいました。


だから、先生からは投薬で数値改善を試み、

(投薬後3か月くらいで改善が見られるらしい)

顕微授精をし、2人目まで1年くらいは間があくので

その間に手術してみたらどうだろうか?と提案いただきました。


私の年齢も考えて少しでも早く1人目を産んだほうがいいよねと。


ということで、体外の予約を11月に変更しました。

8月から飲み始めたとして、11月には3ヶ月だもんね。

先生にも、顕微であっても、少しでも精子の質を上げた方が

成功率が良いからとのことでした。