子宝、皮膚相談担当の 薬剤師 後藤です☺

連休に一泊二日で、兵庫県有馬温泉にて開催された皮膚病上級者の勉強会に参加してきました。
中国研修での皮膚病処方解説や温病…。
濃い~時間となりました。




中国研修の処方解説では、、、ステロイドは極力使わずの処方。抗ヒスタミンが主。
重度な場合は一時的にステロイドを併用。
完治への配慮が、本当に素晴らしいです‼️


日本であれば、第一選択がステロイド療法。
違いを感じました😲


化粧も塗れない、ミニスカートが履けない女性が
漢方でとても綺麗な皮膚を取り戻した時。
初めて自分に自信が持てて、これからの人生を笑顔で歩んでいける‼️
そんなお手伝いが、多くの方にできたら、そんな嬉しいことはありません😌

心も体も生き生きと元気であること❗
これは、漢方の得意分野であることを再認識しました‼️
原因を一緒に考え、前に進んでいきましょうね😉

これは、子宝相談の方も同じですよね。
なかなか、恵まれないとき、

妊婦さん見たり、赤ちゃんの泣き声を聞いたり
するのも、つらいし。
または、友人からの出産報告や、年賀状での家族増えました報告。
本当に苦しくなって、泣けてくる😩
素直に喜べない自分が嫌になったり。

そうなんです。後藤もこんな気持ち経験しております💦
過ぎてみれば、、、
なんだか、試されていたのか?

神様は時には、意地悪かも知れません。
でも、必ず意味があり、、、
思い通りにならないとき、、、
考えて、成長する大チャンス❗なんです。

その壁を乗り越えた時、景色は大きく変わります☺️

先週の子宝相談のお客様。。。
生理が来たら、泣けてきてしまい😢
落ち込んでいるとき、ご主人からの言葉。

「泣かないで~…楽しく待ちたいな~」

ほんとに、愛情ある言葉ですよね🎵

お客様もカウンセリングの後、
「来てよかったです☺前向きになれました」
「食養生や睡眠、やってみます‼️」と。
可愛らしいお客様でした。

リラックスして、楽しみながら是非時を過ごしてくださいね😉
人生は1回だけですものね‼️

妊娠しやすい体作りは、心も体も元気になりますよ🎵