つくし薬局の薬剤師 後藤です☺

只今インフルエンザが流行していますが、皆様そしてご家族の皆様はお元気ですか?
予防は万全ですか?

本日、
「人から聞いたのですが、ばんらんちゃありますか?」
と初めて🔰つくし薬局に来られた方がいました。
流行っているので、子供に飲ませたくてと。。。

また、続けて、大会が今週末なんだけど、学校で流行っていてと。。。
ご来店。

大事な試験や部活の大会が控えていると、ひやひやしちゃいますよね‼️
感染力は強いですから😩

今週末は大学受験の方は、センター試験!!


「あ」「い」「う」「ベー😝」の口の回りの筋肉体操をご存じですか?この言葉を言いながら、最後はベーと舌👅を出してくださいね😁
1日30セットが推奨とか☝️

この体操…唾液の分泌を促します☺️
唾液とインフルエンザとの関係は深いようです。

唾液には洗浄する働きや抗菌物質なども含まれるため、唾液が減ると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

唾液の分泌を高めるには、板藍のど飴も有効です‼️
これをなめて唾液が分泌されたら大成功😊

しかも、この飴の成分、板藍根(ばんらんこん)がさらに口腔粘膜に染み渡り、ダブルブロック✊✊

そして、粘膜を菌やウィルスから防御する
「衛益(えいえき)顆粒」で、トリプルブロック✊✊✊
大事な日が控えている時は予防して行きましょう‼️




皆様、元気に万全な体調で、試験や大会に望ますように心から祈っております❗❗