令和6年3月30日土曜日

今日はお天気だったな

お洗濯がすぐ乾いてありがたい


産土神社に参拝して

無事にお仕事を最後までやり遂げられたことを

感謝してきた




5ちゃんは今日も休日出勤

何連勤してるんだろ、、

体が心配だよ、、




昨日は私のお仕事最終日だった

雨の中出勤

風が強くて

ズボンがびしょ濡れ

着いてしばらくしたら

プロジェクトの大きい部屋で

みんな集まってご挨拶

一本締めして終了

最後にリーダーに感謝を伝えられて良かった




その後は

10時前に平和祈念展示室へ

静かに見たいんだけど

おしゃべりする人たちっているんだよなぁ

ゆっくりじっくり見る

戦争で死んでいく様

残された人たちの生き抜いていく様

色んな感情で泣いてしまう

映画も上映していて

11時から観た

ラーゲリより愛を込めて

ここでも嗚咽漏らしそうになるくらい泣く

その後は学芸員の方に

山本はたおさんの描いた絵などをご説明いただく

貴重な時間を過ごせて感謝

冊子をいただいてお家でも読むことにした

ソ連は明らかに条約違反して

戦争終わったのに日本人を捕虜にして

シベリア抑留させて、その罪は重いよ




新宿住友ビルを出たら

朝とはうってかわって

天気良し

蒸し暑い

最寄り駅に着いて

馴染みのお弁当屋さんへ行く

サバ味噌弁当、イワシのナムルを買い

お家でビールとサワーでいただく

お腹いっぱいと、酔いでいつの間にか寝ていた




5ちゃんは飲み会だから

夜まで一人でYouTubeを観て過ごす

10時過ぎに5ちゃん帰宅

飲み直す5ちゃんに付き合って

残りのマリネと、5ちゃんが焼き飯をおにぎりにしてお土産

それをつまみに飲む




5ちゃんは土曜日も仕事になり

てっぺん過ぎにはシャワーを浴びて就寝

私はまたYouTubeを観て

3時になり

化粧を落とすのが面倒で

そのままパジャマに着替えて就寝




今朝は目覚ましをかけないで起きたら

8時半過ぎ

5ちゃんが起きて休日出勤に行くのを見送って

私はお洗濯、朝ご飯を食べて

お昼過ぎに産土神社にご参拝

帰りに馴染みのお弁当屋さんに行って

しょうが焼き弁当とハンバーグ弁当を購入

しょうが焼き弁当を食べながら

ビールを飲んで

またいつのまにか寝ていた

夕方にアイロンかけと

夜ご飯の支度

カブのトロ煮を作った

5ちゃんがお刺身をお土産に帰宅

2人で宴

幸せだなぁ




明日は5ちゃんがお家で作業

夕方に革靴を買いにお出かけするらしい

3月は私の入院手術と

その後の尋常じゃない忙しさで

デートなんて久々だ

嬉しいなぁ




今日もいい一日

明日もいい一日

私にとっても

あなたにとっても