戻ってしまったか | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。


テーマ:
ももたろとか、ダウン症とか関係ないところで、うつ状態に戻ってしまいました。



これからへの不安
今までの人生の後悔


まったく前向きに考えられなくなり



ひたすら自省の気持ちに苛まれ



死にたい、とも違うけど
(痛いとか苦しいのは嫌なので)



穴があったら入りたい、というか、情けなくて消えてなくなりたいような気持ち。




常に腹を下し、食欲激減し、当然仕事も手につかず、何もやる気が起きず…



完全にうつ症状。



残っていたメンタルの薬を飲み、それでは足りなそうなので、メンタルに戻りました。



もらわなくてもいいかと思っていた自立支援医療の書類。



「軽度~中度のうつ」と書かれてありましたが、




この辛さで、軽度~中度かぁ…




うつがこれ以上重かったら、毎日はかなり辛いはず。




うつって侮れないね。




結局、4月の自分の異動とムスメの入学による環境の変化に、私の心がついて行けてないのがきっかけなんだろうな。




もうね、いい年なのに自分の満足できる自分になれてない。
しょうがない、何かに邁進して身に付けることができなかったのだから。




サインバルタ生活に戻ってしまいました。




何かのサイトによると、一度メンタルやってしまうと耐性が弱くなってしまって、またうつに戻りやすいらしい。



うつになる原因のストレスも、必ずしも悪いことばかりとは限らなく、良いことやめでたいこともストレスとなりうるらしい。



いろいろ当てはまる自分がまた、情けない。



でも、ダウン症もももたろも、今回の落ち込みには無関係です。



私自身が、悩み多きお年ごろ?



にほんブログ村