2017-07-31 18:27:29

ショートダンパー

テーマ:ブログ

あれから1週間が経ち、気分的にも緩みがちなのですが、ここは気持ちを上げるために新しいパーツのテストをする事にしました。

 

関西大会前に発売されてたR4のショートダンパーで、最近に成ってカーボンダンパーステーも発売されました。

 

発売されて直ぐに手を出さなかったのは、セッティングや評価を下すには時間的な余裕が無かったので、レース後で時間のたっぷり有る時にしようと思い、直ぐには飛びつかずに我慢してました。

 

この新しいダンパーには今までのスプリングも使えず、電動のTF-5に替えてヨコモのBD7を買ったので、ヨコモのショートスプリングをベースにスプリングを揃える事にしました。

 

しかし、ダンパーの取り付け位置が変わるだけじゃなく、全体的に寝かせる方向に取り付け穴が増えてるので、どれが適正なのかは全く分からないままOSフィールドに行ってきました。

 

そこでベースとなる硬さやダンパーの効き具合を比較する物が欲しくて、Tらちゃんに頼んでR4を持って来てもらい、私のダンパーをTらちゃんのマシンに取り付け、私のマシンにはショートダンパーを取り付けて、ダンパーの具合を2台触りながら判断する事にしました。

 

 

手始めに、EVOダンパーと同じ番手のオイルF250、R400で組み、スプリングも柔らか目のFブラック、Rシルバーで組んでみると、凄く柔らかく初期の動き出しが僅かに押すだけでも軽く動きますが、スプリングに過度なプリロードを掛けずとも車高がキープ出来てるのは、スプリング自体の硬さは以前のスプリングより硬いはずなのだが、動き出しのスーパーソフトな感じは想定外でした。

単にオイル番手が軽過ぎてるのかも知れませんが、せっかく組んだんだしとりあえず軽く走ってみる事にしました。

 

あの柔らかさなら「動き出し初期の軽さならフワフワして過度なロールでダメだろう・・・」と思いつつコースに出ると・・・

 

なんだこれ・・・

 

全くフワフワした感じは無く、路面に張り付いたような動きで、確かにブレーキングなどではノーズダイブしてるのは判りますが、それ以外ではコーナーリングが舵を当てた分だけコーナリング初期から終期にかけて一定なRを描き、今までだと途中でラインが僅かに変化する事も多く(アンダーやオーバーの意味ではない)、それも不規則に起こる事が有りました。

その不規則な姿勢変化が無くなり、動きも機敏でいながら安定感抜群で、中立性が飛躍的に上がったような感じ?

 

ん~表現力が乏しくて申し訳御座いません。

 

一旦ピットに戻り、2台の動きをよく観察すると、EVOダンパーは先週のレース前日にOリングを変えて動きもスムーズに組み上げたのですが、車を上から押してゆっくり指を離す時の車高と持ち上げてゆっくり降ろした時の車高に2mm近くの違いが有るのは以前から気にはなって、サスピンやナックルなどの動きの渋い部分が無いかチェックし、どこにも余計なフリクションが無いように組んでるのですが、組み合わせてるHPIの柔らかいスプリングが原因でスプリングに掛かる1Gの荷重時の縮みの遊び量?により位置が安定しないのと、Oリングが2枚仕様なのも僅かなフリクションに影響を与えてるのでしょう。

 

それが原因でコーナーリング時に不安定な動きになってたのでしょう。

これが普通だと思い込んでたので、ショートダンパーを試して目から鱗がボロボロこぼれた感じがします。笑

 

今の状態で満足でしたが、せっかくなのでオイルとスプリングを硬めにしていくことにしました。

 

F400、R600にFシルバー、Rピンクに変更しましたが、初期の動き出しのソフトな感じはほぼ変わらず、車高がボトムするまでのストローク量での硬さでは今までのスプリングに近くなってきました。

 

全く問題なく走り、1度目の時よりは切り替えしでの動きが速くステアリングサーボをミドルクラスからハイエンドに変えたくらいの感覚の違いが出ました。

 

それに気を良くし次はF600、R700、Fピンク、Rゴールドと手持ちのスプリングでは一番硬いセッティングにしてみました。

 

2度目の時からの変化は僅かでしたが、ベストラップは更新してました。

この日からタイヤはタバタにスイープボディです。

 

今回は3穴で走り続けましたが、4穴にした方が良いと聞くので、オイルの番手は硬くしてオイルの流速を低くするのが良い?
3穴で700番でも問題が無かったとなると4穴にすると1000番なども使う事に成るなか?

 

重いオイルで急激な動きをさせるとキャビテーションなども起こすだろうし、スプリングに関してもヨコモからもプログレッシブが出てますし、単純なスプリングレートだけでは判断出来なくなり、その辺はこれから手探りで少しづつ詰めていきます。

 

性能的にも見た目的にもグレードアップして、クソ暑い日でしたが満足した一日でした。Queenly

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パンダさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。