先日、永住権を申請してきました![]()
記憶が鮮明なうちに、いろいろ書きます![]()
前回のブログにも書いたように、先日かねてから計画していた通り、結婚移民ビザから永住権(F-5ビザ)への切り替えを申請してきました![]()
![]()
法律も頻繁に変わるし、
必要な書類も人によって(配偶者の状況などによって)いろいろ違ってくると思うので、
必要書類などについては、
外国人総合案内センター
1345
に、問合せることが一番だと思います![]()
外国人総合案内センターに何度も電話をしました。言語を選択できますが、状況に応じて使い分けました。
大まかなこと、一般的なこと(必要な書類など)は日本語。
(相手は外国語を使っているので、丁寧でゆっくり、わかりやすい)
各自の状況に応じた細かい部分は韓国語。
(早いし不愛想。でも必要なことをピンポイントに聞ける)
あくまで個人の感想です![]()
![]()
申請前にメールで必要書類一覧を文章でもらい、電話でも確認しましたが、それでも当日言われたのは・・・
韓国人夫の身分証明証のコピー
「えっ、聞いてないし、書かれてないし・・・」
だったのですが、それを言っていても始まりません。
担当者
「今日はご主人といっしょじゃないんですか?」
ともいわれたので、一緒なら要求されなかったのかもしれませんが、そこはわかりません。
ちなみに、この身分証明証のコピーの追加はFAXでの受付は不可で(裏面がきちんとでないから)直接コピーを持参しないといけないと言われました。
そして不備で再提出になったのが・・・
在留地立証書類
もちろん、必要書類のひとつなので何も持って行かなかったわけではありません。
家の契約書を持って行ったのですが、
担当者
「6年前のものだからね・・・これだと証明にならないわ」
言われてみればそうです。納得。でも持ち家じゃないから・・・
「なんとかなりませんかねぇ・・・」
韓国っぽく少し粘っていましたが、さすがに厳しく、公共料金の請求書(現住所記載)を再度提出しました。
この公共料金の請求書の再提出も、
電話で確認すると絶対郵便じゃなきゃダメっていう人もいれば、住所がでていればオンラインでもオッケーという人もいたり、はたまた他の郵便物でもいいからとにかく郵便、とかいう人もいたり・・・![]()
申請段階の細かい部分になると1345のコールセンターの人も、人によって違うので、そんなもんだと思っておいたほうがよいということを学びました![]()
少しバタバタしましたが、無事に申請が終わりました。
まだ申請が終わっただけではありますが・・・でも終わって一安心です![]()
![]()
応援にポチッとしていただけると励みになります![]()




