こんにちは!皆さん、いかがお過ごしですか?


今回は初めての履修登録についてです!

(一年次 第1クール 4月〜6月)


既に履修登録は済ませているので

・どの科目を履修登録したのか

・その理由について を

書かせて頂こうかと思います👍


まず、一年次の初めに履修した方が良い

科目が大学から提示されています。


⚫【基礎ゼミナール Ⅰ】

こちらは大学から案内のあった科目です。

入学者が大学での学びに馴染んでもらうこと

を目的とした「学ぶことを学ぶための科目」

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

正直な所、履修登録寸前まで履修するかを

迷っていた科目です…😓

なぜかと言うと「シラバス」の学習内容に

面談と記載されていたからです。

私自身、普段から人と話すことが少なく

初めての方と話せるかと不安になりました。


ですが、面談以外の学習内容は大学で学ぶ

際に必要だと思い履修登録しました😅


★【アカデミック・ライティング Ⅰ】

こちらはレポートを書く上でのルールや

基礎的なスキルを学ぶ事の出来る科目です。

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

大学でのレポートの書き方が高校とは

全く違っていた為、履修登録しました。


★【ロジカル・シンキング】

さまざまな論理的思考法を学び、

ロジカル・シンキングを促進させるツール

を使用しアウトプット力を向上させる科目

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

論理的と言われても、正直分からないので

これから必要になる知識を身に付けたいと

思い履修登録しました。


以上の3科目が大学から提示されている

大学で学ぶための力を養う科目です!!

(3科目共に試験方法はレポート試験)


そして上記の3科目以外は、、


☆【心理学概論】

心理学分野を学ぶ上での基礎を学ぶ科目

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

私が大学で学びたい1番のメジャー!


☆【韓国語入門】 

韓国語の文字である「ハングル」の発音、

読み書き、基礎的な文法を学ぶ科目

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

今現在、韓国語を猛勉強中です!

(理由はまた今度…|ू•ω•))


☆【基礎英語 Ⅰ】

英語でコミュニケーションをとれるように

基礎、日常生活のフレーズを学ぶ科目

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

高校で習った英語を忘れない為に…!


(上記の3科目の試験方法はWeb試験)

ここまでが、『通信授業の科目』です!!


★【心と体のセラピー演習】

心と体のセラピーを含む補完代替医療

の特徴や日常生活の中でセラピーを

セルフケアに役立てれるようにする科目

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

マインドフルネスやセラピーによる

セルフケアが気になっていたので…!


上記は今回唯一の『メディア授業の科目』

(試験方法はレポート試験)


以上の

通信授業

【基礎ゼミナール Ⅰ 】

(レポート試験)

【アカデミック・ライティング】

【ロジカル・シンキング】

通信授業

(Web試験)

【心理学概論】

【韓国語入門】

【基礎英語 Ⅰ】

メディア授業(レポート試験)

【心と体のセラピー演習】


が今回「一年次 第1クール」の履修科目

通信授業【⑥単位⑨】メディア【①単位①】

合計【⑦単位⑩】になります( •'-'• )


第1クール単位認定試験まで

自分のペースで頑張りたいと思います️。


長くなってしまいましたが、最後まで

お付き合い頂きありがとうございました🥺


2023年度シラバス_全ページ