バナナ抹茶パン♡ | むにゃカフェ

むにゃカフェ

レシピブログネクストフーディスト2期生です(*^^*)
令和3年出産、新米ママです。マイペース投稿になりますがよろしくお願いします。

生地にバナナを練り込んだパン。
抹茶味にしました。抹茶なしで作っても美味しいです^ ^


材料【6個分】
完熟バナナ(大)…1本
◎強力粉…200g
◎抹茶…5g
◎スキムミルク…10g
◎砂糖…20g
◎塩…3g
◎水…50g〜(バナナの水分量によって調整)
◎ドライイースト…3g
バター…20g

作り方
①バナナは皮をむきフォークでつぶす。

②材料の◎印とつぶしたバナナを混ぜてこねる。まとまってきたらバターを加え、なめらかな生地になるまでこねる。
丸めてボウルに入れ ラップして一次発酵。
2倍の大きさになるまで。

③6分割してそれぞれ丸め ベンチタイム15分。

④丸め直し、クッキングシートを敷いた天板に閉じ目を下にして並べて 二次発酵。
倍の大きさになるまで。

⑤茶こしで薄く粉をふり、180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。


製菓用の抹茶を使用したところ
ちょっと色が濃く出すぎてしまいましたがあせる
ふわふわで
美味しく完成しましたニコニコ


ベンチタイムや二次発酵の際も、ラップや濡れ布巾などかけて
生地が乾燥しないよう注意して下さい


バナナ抹茶パン。
よろしければお試し下さいね。


また投稿させていただきます
bye-bye