大正十三年創業天ぷら専門店天ぷら新宿つな八 東京スカイツリータウン・ソラマチ店に伺いました。
ソラマチダイニングの7Fにある伝統の技で揚げる本格的な江戸前天ぷら屋さん。7Fのレストランは全体的に設定金額が高めなので、土日は全てのお店の前に行列ができる中、こちらは行列にはなっていなかったので入ってみました。テーブルには4種類の塩(通常の塩、わさび、しそ、こんぶ)。
投稿写真
投稿写真
投稿写真
注文をしたのは、久蔵丼(刺身付き)お味噌汁、漬物付き3000円程。エビが大きかったので、気になって注文。海老以外はキス、穴子、なす、小エビのかき揚げ。揚げたてでテーブルに運ばれてくるのに、つゆをかけすぎているのか、サクッとしません。これは個人の好みの問題ですが、しんなりとした天丼がお好きな方向けなのかも。私はサクッとしていて薄味が好きなので、タレが全体にたっぷりとかかった、味の濃い天ぷらは苦手でした。これに更にお塩をかける方もいらっしゃるのかな。

お塩以外つゆも好みの量を各自でかけられたら、美味しく頂けたんですけどねぇ。つゆだくで、ご飯もつゆが掛かっていない場所はほぼなくて、ご飯の量も少ないので、箸休めが出来ず、味が濃く感じたのかもしれません。結構、お値段も高めなお店なのに、なかなか注文が通らない等、残念な点も。お茶のサービス等、もっと積極的な面があると、職人さんのお料理もお客様に更に響きそうです。ご馳走様でした。


天ぷら新宿つな八 東京スカイツリータウン・ソラマチ店天ぷら / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅 ) 昼総合点★★☆☆☆ 2.0