2012-05-30 08:29:25

サカナクション『SAKANAQUARIUM 2012 CITTA' ALIVE』

テーマ:サカナクション

photo:01



サカナクションツアー初日行って参りました。
一応プレ公演ってことですが、一郎くんが初日って言ってましたので初日ってことで。
いつもの水音が会場内に響く…開演時間が過ぎると左右にあるライトが点滅を始め…それに合わせて太鼓やらかけ声!?みたいなものが鳴り響き、まるで始まる時の心臓や心境を表しているかのよう。
前に並んだ5人を見たら、サカナクションはチッタがめっちゃ似合うなぁ…って思った。

一郎くんがSOLで授業したように、セトリは上げ、下げ、上げ
見ていただければわかりますが、新旧バラエティにとんだ感じで…個人的には『壁』が嬉しかった。
続く『僕と花』のカップリングの『ネプトゥーヌス』がすごい良かった。

新曲『僕と花』はやっぱり良い曲で…この後に『ネイティブダンサー』に行くんですが、それがまたつなげ方がカッコいい!!
チッタは完全にダンスフロア!
チッタが似合うよ、サカナクション。
『ルーキー』から『エンドレス』で余韻を残し本編終了。

アンコールはなんとなく第二部の始まりのような感覚。
ツアー初日雨だったので、Ame(B)は似合う!
ライトダンスでアガった!久々に聞いた気がするけど、気のせいかな…
今回はアルバムのツアーじゃないので、新旧色々やってくれるから嬉しかったなぁ。

だいぶまとまりのないレポになりましたが、Zeppも行くのでまたレポします。


klee
アルクアラウンド
セントレイ
モノクロトウキヨー
フクロウ

ネプトゥーヌス
バッハの旋律を夜に聴いたせいです
ホーリーダンス
インナーワールド
サンプル
僕と花
ネイティブダンサー
アイデンティティ
ルーキー
エンドレス

Ame(B)
ライトダンス
ナイトフィッシングイズグッド

三日月サンセット
photo:02




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-04-01 23:18:56

BOOM BOOM SATELLITES@新木場STUDIO COAST

テーマ:サカナクション
photo:01


BOOM BOOM SATELLITES
『BRANDNEW CHAPTER ーGARDEN OF DELIGHTー』@新木場STUDIO COAST

ブンブンのイベントに行ってきました。対バンはサカナクション!
この組み合わせ神!ということでチケット頑張って取りました(お友達のおかげ!)

会場に到着すると、開場時間過ぎていたはずなのにまだ開場していなくて、まだ肌寒い夕空の中待たされました。待たされること30分位すると係りの人が『入場方法に変更があります。チケットの半券はもぎらないので大切に保管して下さい。ドリンク代もいただいておりません。』と。
いやーーーな予感。
もうここで中止だなーって思っちゃったんですが…とりあえず40分以上待って中に入りました。ステージにはサカナのセット。

開演時間を過ぎて、イベンターの方とブンブンのマネージャーさんが登場し本日のイベントはブンブンの川島さんの体調不良により中止。別日に振り返るということが発表されました。
想像通り…(涙)
川島さんの体調が心配ですが、振替公演を決められるということは、ある程度の目処はたっているんだと思うので、そこはちょっとだけ安心しましたが、救急車で搬送したっていうので心配です…(>_<)。。。

今日はサカナクションの好意でサカナクションのみライヴをやるということで、来ていたお客様も湧いていました。

『RL』のイントロからメンバー登場。一郎くんはブンブンのタオルを掲げて登場!!

意気込み、心意気を感じました。
『モノクロトウキョー』でフロアは大揺れ。
続く『アドベンチャー』は大好きな曲ということもありますが、季節や状況っていうか…歌詞が沁みすぎて涙がこぼれた。

『仮面の街』もフロアは揺れる揺れる…
演奏が終わるとオーディエンスからかかる沢山の『ありがとう!』
演出とリンクはしていなかったけれど、ここはみんな感謝の気持ちをいち早く伝えたい気持ちで溢れていたんでしょうね。

『エンドレス』
ワンマンのようにニンジャーライトはないけれど、すごい綺麗な色の照明が印象的でした。
やっぱり良い曲!!

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
ギターを持たずに歌う一郎くんの振りがパワーアップしてる感じで良かった。この曲はアガる。

『ホーリーダンス』
こちらも振りが印象的。コウモリとか手をヒラヒラさせたり
上へ行きたいなと上を指す手は力強く…カッコ良かった。

5人が前に出てきてプレイする『DocumentaRy』
完全にクラブ化しているフロア みんな楽しそうに泳いでましたー!

そのまま続く『ルーキー』はレーザーがめちゃめちゃ綺麗だった。
この曲は本当にライヴバージョンが良い!!

止まることなく『アルクアラウンド』…『アイデンティティ』
盛り上がらないわけがない。

『アイデンティティ』が終わると、ちょっと待って…と息を切らした一郎くんが話してくれた…

やるでしょ!普通…と言ってくれた一郎くん。
ブンブンとの対バンを僕らも楽しみにしていたし、みんなも楽しみにしてたと思うけど…6月にまたやるんで…来れない人には申し訳ないんだけど…

本当はこの曲で終わりだったけど、やっていいっていうからやるわ!
音楽すげぇな。

生きてるとなにがあるかわからない。
良いことも悪いことも。
どう苦しむか楽しむかが大事。頑張っても頑張らなくても
自分でちゃんと受け止めていればうまくいく気がする。音楽はみんなが煮詰まった時に背中を押すことはできないかもしれないけど、支えてあげられるとは思う。それを仕事にできてる自分たちは幸せだと思うし、これからも頑張っていく…
今日は負けないぞという気持ちで来たけれど6月にまた成長して戻って来ます…と語ってくれました。

最後に僕らの大好きな曲を聞いて帰って下さい…
そう言って歌ってくれたのは『ナイトフィッシングイズグッド』

イベントの内容は変わってしまったけれど、本当に素晴らしいライヴでした。一郎くんの言葉もサカナクションメンバーも…スタッフさんの心意気もものすごい感じることのできた想い出深いライヴになりました。

チームサカナクション
ますます目が離せません。

セットリスト
1.RL
2.モノクロトウキョー
3.アドベンチャー
4.仮面の街
5.エンドレス
6.バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
7.ホーリーダンス
8.DocumentaRy
9.ルーキー
10.アルクアラウンド
11.アイデンティティ
12.ナイトフィッシングイズグッド
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-07 23:53:38

サカナクション『SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy』@幕張メッセ

テーマ:サカナクション



ダラックマ日記-ipodfile.jpg


サカナクション『SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy』@幕張メッセ


サカナクションのライブに行ってきました。
仙台から約1ヶ月ぶり。
すごいことになる!と一郎くんが言っていたので、期待して行ってきました!

海浜幕張に着くとものすごい人、人、人。
会場に着いてさらにビックリ!!想像をはるかに越えてる規模・・・
ものすごい数の人が並んでいるじゃないですか…
とりあえず入場の列に並んで待機。
A1だったので、柵のところをゲットできました!それにしてもデカイ。
CDJでいうところのEARTH位はあるわけで…
完全にナメてかかってました…


個人的にはゆるく観るつもりでいたんですが、いざ始まると後ろ?横?からものすごい圧にかけられて…(汗)辛いのなんの。
後ろの女子は『ヤバイ』を連呼するバカ女だし(毒舌すみません…)
ま、そんな感じで辛かったんですが、、、

さすが幕張!やることが派手(笑)
『エンドレス』から登場する丸いLEDライトは〝ニンジャーライト〝というそうですが、仙台では横からみてしまったので、良くわかっていなかったんですか、フォーメーションもステキでした。
『バッハ…』ではまさかの一郎くん人形登場!!
めっちゃ踊ってる!
ってか、本人笑っちゃってるし、本人人形で隠れてるし、こっちも笑っちゃいましたよ!
前後しますが『仮面の街』の時のバックの映像、仙台でも流れたかな?記憶にない・・・すごい良かったんですけど。


幕張を巨大クラブ化させた『DocumentaLy』はステージ下から4人が出てくる演出!!
『ルーキー』、『アルクアラウンド』、『アイデンティティ』は今のサカナクションには無くてはならないライブリード曲。大盛りあがりでした。
本編ラストは『ドキュメント』
この曲で終わらせる意味みたいな何かを感じでて感動しました。

アンコールはメンバー紹介をしましたが、いつもは淡々と一郎くんのペースで紹介するのに曲を弾きながら紹介というレアな紹介方法。
ワンフレーズではありますが、『GO TO THE FUTURE』を歌ってくれました!
曲に乗せてメンバー紹介したことを、一郎くんは若干悔いているようでした『後で怒られる』って言ってました。


仙台で「目が明く藍色」を聞いていたので、「ナイトフィッシングイズグッド」も聞きたいなぁと思っていましたが、
本日のラストも「目が明く藍色」でした。
「ナイトフィッシング・・・」を聞きたかったなんてことを言ったことを謝罪しなきゃいけないほど感動のエンディングが待っていました。
幕張の1日を記録した写真がスライド式に映し出されていきました。それはそれは感動で・・・涙してしまいました。
2011年に『DocumentaLy』というアルバムを作って世に出す意味ということを一郎くんは語っていますが、その想いがものすごく伝わってきた気がします。

WOWOWで11月20日に放送するそうですので、行かれなかった方は是非ご覧ください。

全部放送されるといいんだけどなぁ。。。


セトリ
1.RL
2.モノクロトウキョウ
3.セントレイ
4.アドベンチャー
5.仮面の街
6.Klee
7.アンタレスと針
8.years
9.流線
10.エンドレス
11.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
12.ホーリーダンス
13.DocumentaRy
14.ルーキー
15.アルクアラウンド
16.アイデンティティ
17.ドキュメント


en1 ネイティブダンサー
en2 三日月サンセット

en2-1 目が明く藍色


ダラックマ日記-sk

※一郎くんTwitterより拝借 自分を発見!あ、、、でも私しかわからないレベルです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-07 23:52:00

サカナクション『SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy』

テーマ:サカナクション
DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット/サカナクション
¥3,500
Amazon.co.jp


サカナクション『SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy』@ZEPP SENDAI

サカナクションのライブに行ってきました。
震災後、初の仙台。
街中は震災なんてなかったんじゃないかと思うほど普通だったので、ちょっと安心しました。
でも本当に酷い場所を見たらそんなこと言えないんだと思いますが…

そんなわけで、新しいアルバムのツアーです。
発売日からライブが近かったので、あまり勉強できず(9月中旬から発売日ラッシュたったんですよ…久しぶりに沢山CD買いましたよー)
ま、言い訳ですが…でもライブはすごく楽しみにしてました。
整理番号は生憎な感じではありましたが、そこそこのポジションをキープできました。
あ、そうそう並んでる時に『半券折って待ってて下さい』っていう伝言が回ってきたのは驚きました(笑)

ツアーこれから観る人はネタバレなので見ない方が良いかもですー!

アルバムスタートの『RL』が流れメンバー登場。
新しいアルバムでスタートを切れる曲って何だろう?と想像してたんですが、イマイチわからなかったけど、『モノクロトウキョウ』を生で聴いたら、なるほど1曲目!!

セントレイ→アドベンチャーは定番で上がりまくり!
『仮面の街』もすごくカッコ良かった。
『klee』を挟んで以降、本編のラストまですべて新しいアルバムからの曲でした。
完全に『DocumentaLy』の世界が完成されていて素晴らしかった!!

『流線』のオイルアートもステキだったし、上下に動くライトもキレイだった。

『エンドレス』は感動だったなぁ。

『ドキュメント』で終わる。本当に完成度の高いライブだったと思います。

アンコールで、ネイティブや三日月をもってくるのも良かったなぁ。
ダブルアンコールは、ツアー最初の新潟、金沢では『ナイトフィッシングイズグッド』をやったそうなんですが、この日は『目が明く藍色』でした。
一郎くんの少し震えた声のMCを聞いたら、なんとなくですが一郎くんはじめサカナクションの想いのようなものがひしひしと伝わってきたような気がしました。
『目が明く藍色』本当に感激でした。

終わってからグッズに行ったら目当てのモノが売り切れていてショック!!
とりあえず買うもの買って、仙台の駅ナカでご飯を呑気に食べていたら、一郎くんが出てきてサイン会やっているとの情報がっ!!
それは行かなきゃってことでダッシュで行ったらギリギリセーフでサインしてもらえることに。
購入したタオルにしてもらうか、他のものにしてもらうか迷った挙句、来年の手帳にしていただきました。
少しだけお話させていただきましたが、本当に1人1人に丁寧に応対してくれて感激しました。
幕張も楽しみにしてると言った私に、えっ!来てくれるの?と笑ってくれました。またねの言葉もいただき…感激

最後にイタイ内容になりましたが(汗)こんな貴重なことそうそうないでしょうし、本当に嬉しかったです!

幕張はきっと特別感ありそうで、そちらも期待ー!!

RL
モノクロトウキョウ
セントレイ
アドベンチャー
仮面の街
Klee
アンタレスと針
years
流線
エンドレス
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
ホーリーダンス
DocumentaRy
ルーキー
アルクアラウンド
アイデンティティ
ドキュメント

en1 ネイティブダンサー
en2 三日月サンセット

en2-1 目が明く藍色

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-29 08:47:49

サカナクション【SAKANAQUARIUM 2011"ZEPP ALIVE"】

テーマ:サカナクション

SAKANAQUARIUM 2011"ZEPP ALIVE"@Zepp Tokyo


サナクションのLIVEに行ってきました!
しかも2DAYS

Zepp遠いから嫌と言いつつもサカナクションのためなら行っちゃう。
しかも、グッズ買うために気合入れてかなり早めに行っちゃいました!

整理番号はまぁまぁ良い方で、端のほうだったけど、最前列ゲット

ROCKS TOKYOで初めてナマで聴いた『ルーキー』
CDで聴いた時は正直そこまでピンとはきてなかったけれど、ROCKS TOKYOの時に鳥肌が立った。
だから、なんとなく今日はめちゃめちゃ期待。

始まった途端。本当に大盛り上がり!
セトリを見ていただければわかると思いますが、飛ばします。

照明がとても綺麗で…
見応えがありました。
新曲の『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』も披露してくれました。
ラストが感動 リリースが楽しみです

montage、マレーシア32では会場が巨大なクラブのような感じになり、メンバーもお立ち台のような所でプレイ!
すごいカッコ良かったです。

ラストはルーキー、アルクアラウンド、アイデンティティと続き終了。
新しめの曲たちが核になっているというか…今後のライブでも重要な位置付けになるかなぁ…なんて思いました。

ルーキー、改めて生で聴いたけどやっぱり良い!しかもこの曲は生で聴く方が何倍も良いです。

運良く両日ともに良い場所で観れて本当に良かったです。
秋には幕張でやるそうです。
ツアーにももちろん行きたいので、チケット頑張って確保しなきゃですー!!

01.インナーワールド
02.セントレイ
03.アドベンチャー
04.表参道26時
05.Klee
06.潮
07.ワード
08.フクロウ
09.シーラカンスと僕
10.あめふら
11.バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
12.ホーリーダンス
13.montage
14.マレーシア32
15.ルーキー
16.アルクアラウンド
17.アイデンティティ

アンコール(27日)
01.Ame(B)
02.ネイティブダンサー
03.ナイトフィッシンングイズグッド

アンコール(28日)
01.ネイティブダンサー
02.三日月サンセット
03.目が明く藍色

photo:01



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。