朝からいい天気です。

昨日買ってきた材料で朝食を済ませて市場に出かけました。500年前からあるというアバストス・デ・サンチャゴ市場。市場の外にも野菜を並べて売っている。人がいっぱいで活気がある。夕食の材料に野菜やムール貝とワインを仕入れてきました。

朝から旧市街は相変わらず巡礼者や観光客でいっぱいです。

買ったものをアパートに置いてアラメダ公園までお散歩。「二人のマリア」にも会ってきました。
フランコの抑圧に対し派手な服装で公園を散歩して静かな抵抗をしていたそうです。

ランチはホストのおじさん一押しのバルでランチ定食、旧市街から離れた住宅街にあるので地元民ばかりで定食の量もすごいボリュームでした。

ランチしていたら日本から週末から具合が悪くて入院していた母親の様態が悪くなったとメッセージが入りました。あわててこちらから電話して詳しい様子を聞いたところ危険な状態で意識もほとんどないとのこと。残りの旅程をあきらめて日本に帰ることにしました。
あちこち連絡して今後予定していたツアー、ホテルはキャンセル。航空券は諦めて新規に購入。当日乗り継ぎはできないのでバルセロナから片道が一番安かったKLMを予約。気が付いたら夕方になっていました。
夕食を作って今回初めてリベイロ(赤ワイン)で済ませ、明日の出発準備です。


