簡単、乳酸発酵の漬物 | 美味しいもの食べたい365

美味しいもの食べたい365

食べることと旅行が好きな夫婦のブログです。徒然なるままにいろいろなことを書き込んでいきたいと思います。

食べることは自分の体を作り維持すること。健康を維持し、美味しく食べることを考えていきたい。

 

こんにちは、たまに出てくる夫です。

去年からマイブームの漬物なんですが、とても簡単にできるのでご紹介。

主に白菜を漬けるのですが、キュウリでも大根や蕪やその葉などだいたい何でもOKです。
必要なのは野菜と塩とファスナー付きプラスティックバッグ(ジッ*ロックなど)です。
あとはお好みで唐辛子などの香辛料やハーブなど。
重しをして漬物にするよりは道具もいらないし空気に触れないようにするのでカビ
も生えにくいです。

白菜でしたら半日から一日くらい日干しして水分を抜いて味を凝縮させます。
適当な大きさに切った野菜に2%の重さの塩をまぶしてプラスティックバッグに入れます。
しばらくすると水分が出てきますので空気を押し出すように手で圧縮します。
何回か押さえて空気を完全に追い出すようにして密閉します。
空気を遮断することで雑菌の繁殖を抑えて腐敗しにくいようにします。
そのまま室温に放置すると細かい泡が出てきて自然に乳酸発酵を始めます。
夏なら2日くらい、冬でも1週間くらいで白濁してきますので、冷蔵庫で
保存します。浅漬けでしたらその日のうちから食べられますが、白濁したころが
酸味も出てきて美味しいです。
植物性乳酸菌なので健康効果も期待できます。

室温に置いておくと発酵が進んで泡が出てきます。たくさんの泡の圧力で
ファスナーが開いてしまうこともあるのでこまめに空気を抜くようにしたほうがいいです。
キャベツとキャラウェイシードでやるとザワークラウトになりますよ。

冷蔵庫に入れておけば日持ちしますので長く楽しめます。変なにおいがするようでしたら
食べるのをやめてくださいね。この辺は自己責任でお願いします。

手軽にできますのでお試しあれ!