===================
2009/07/08 (前回ネット書き込み日)
自身の思いをブログに書いていましたが、俳句を作り、新しく契約したネットに書き込みたいと思い、2009年から2014年まで写真俳句ブログを書いていました。事情がありすべて削除しましたが、上記日付はその当時ネットにアップした日付です。

2009年に父母のことで、昨日書いたことと同じことを書いていました。父の命日が七夕ということで、どうしても毎年、同じことを考えてしまうようです。そして月齢は2009年は月齢15だったのが、今年の今日は月齢2。今年は月を隠すのは雲では無く地球なのだと、宇宙の成り立ちの不思議さを感じました。
===================


昨日はオヤジの命日だった。 
お袋が亡くなり、その一週間後に倒れ、 
七夕の星祭りに、お袋を追いかけて逝った。 
ロマンチストだったオヤジらしい旅立ち。 

月齢十五夜。 
雲が空を覆い、月見えぬ夜となるか。 
見えぬのは月だけか。 

否。 

己を見えぬまま歩む。 
だか決して、失ったのではない。 

今日の一句 

 

 繍毬花黴雨望月に蔭散らし
    テマリバナ ツユモチヅキニ カゲチラシ




© Sandino. All rights reserved.