本当は何日かに分けて書こうと思っていましたが毒を吐くのは今日で終わりにします!
なので連続投稿、失礼致します。


今回も毒を吐きますのでご注意下さい。








大乱闘後、数週間経ち私の抗がん剤治療が始まったころ、義母が1人だけでお見舞いにきて下さいました。





この時、義妹からのお見舞い品を持ってきてくれたのですが、これが更なる波乱の幕開けに。





本来ならば一緒にお見舞いに来ようとしたけど仕事の都合でどうしても来れないからと義妹から預かったというお見舞い品を受けとりました。



見た瞬間にお菓子の箱だとわかったのでお茶菓子として皆で食べようと思い開封。



するとそこには、なんと!!




「寿」の熨斗紙!!


もう言葉になりません。




呆然と立ち尽くす私を見て義母は急な事だったから結婚式の引き出物として頂いた物をそのまま私に渡したと言いました。


本当か嘘かはわかりません。




でも常識としてあるべき行為ではないです。




私に対してもそうですが、この品を贈った新郎、新婦さんの気持ちをも踏みにじる行為です。




そして子供の産めない身体になった私に対して



「寿」って何ですか?



気付かなかったではすまされない。
無知だからでは決してすまされない。



私が子供の産めない身体になって良かったという事ですか?



私も無知な事は多いですが母、姉、自分も含めデパート勤務していたのでマナーについては厳しく教育されてきました。







義母は義父のこと、義妹のことについて涙ながらに何度も何度も謝罪してきました。



しかし




本人達からの謝罪はありません。





義母には凄く辛い思いをさせていると思います。申し訳ない気持ちで一杯です。
謝るべきではない人に涙を流させ本当に苦しい気持ちになります。



ですが私は許せません。





この2回に及ぶ波乱により私と義父、義妹には深い確執が誕生しました。




縁を切ると言った旦那様ですが本心でないことはわかっていましたし何より旦那様から




「あんなどうしようもない家族でもたった一つの大事な家族なんだ」



という言葉を聞いたので絶縁は回避。







しかし、これ以来




義父とも義妹ともまともな会話は1度もしていません。






その後、私の祖母が亡くなった時も旦那様以外の親族は参列する事もなければお悔やみの言葉の一言すらありませんでした。



母が心不全で倒れた時も同じ。




こんな関係だから義父も義妹も私が中皮腫であることは知りません。



言う必要もないと思っています。



でも甥っ子や姪っ子はとても可愛いです。
だから甥っ子や姪っ子には変わらず最大限の愛情を注ぎたいと思います。


そして可能ならば子孫を残せなかった私の代わりに先祖代々のお墓を守ってほしい。
(私は一緒のお墓には入りたくありません)













同志の会での私の大号泣の理由は話をしている間にこの出来事が走馬灯のように頭の中をグルグル回り今まで押し殺してきた感情が爆発💣したためです。





長い長い私の愚痴にお付き合い頂き有り難うございました。


身内の恥をさらけ出す事により異論もあると思います。
勿論全て理解した上での投稿です。



この件については何度も何度も書こうとしては辞めてましたが今回、自分の気持ちに区切りをつけるためにも書かせて頂きました。



明日からは気持ちを新たに明るい記事をアップしていきたいと思います。




お付き合い頂き有り難うございました。