右くるぶしの痛みは少しずつ引き始め、今日はスピード練習を行いました。

結局懲りずに強度の強い練習をやってしまいます。

 

今日はアップで1500jogをした後、3000mと2000mのペース走。

3000mは1km4'00ペース。

2000mは1km3'50ペースでした。

 

最近ウエイトコントロールが上手くいっていないので、少し食事を減らしたせいか、エネルギー不足感は否めない・・・

今日はペースに対して身体がいつも以上にキツかった気がします。

 

最近、スピード練習をするときはアシックスのマジックスピードか、ハイパースピード2を履いていました。

いわゆる厚底に分類されるシューズです。

 

 

 

 

 

厚底シューズばかり履いていると足が弱くなるという話もありますし、春先に5000mのトラックレースに出場したいと考えているので、今日は久しぶりに薄底シューズを履いて練習をしました。

 

約1年ぶりくらいかな?

ずっと封印されていたニューバランスのハンゾーRです。

ハンゾーシリーズってもう売っていないのかな?

 

一応、まだ売っているようでした(笑)

 

ニューバランスのランニングシューズ、最近全然調べていませんが、FUEL  CELL が主力なのかなと思っています。

厚底シューズが流行る前はハンゾーシリーズが主力だったと思います。

 

薄底シューズは自分の足でちゃんと走っている感覚がありますね。

地面からの衝撃は厚底より強く感じますし、走っていて何度か膝が衝撃に負けそうになりました。

たまに薄底シューズで練習をして足作りをすることも大事なのかもしれません。

 

ペース走のあとは6000mのジョグをしてWS200m×3 で終了。

今日も良い練習だった!