
単に汚れを落とすだけではなくて、血流を良くしたり、痰を促す排痰効果もあるので、呼吸器の子にはとても大切な時間です。
我が家では、平日は毎日お風呂に入れています。
もともと、寝たきりになるまでの娘は、お風呂が大好きだったので、母はなるべく毎日お風呂に入れてあげたいと思っていました![]()
ただ、お風呂に入っている間は、サチュレーションモニター(酸素濃度や脈拍を見る機械)を取り外さないといけないため、体調が安定していることを確認して、慎重に行っています![]()
何年やっていても、サチュレーションモニターを外すお風呂の時間は、少し緊張します![]()
また、成長する娘を浴槽に移動するのも、年々大変に
脱力状態の娘の体をヘルパーさんと看護師さんが2人で声を合わせて持ち上げて、浴槽まで運びます。母は、呼吸器が外れないように、呼吸器の近くで見守ります。安全第一で、常に3人で行っています。脱臼や骨折のリスクもあるので、手足は縛って、そして呼吸器が外れないように、伸びるリボンゴムを首に巻いて、カニューレを固定させます。
浴槽に移動する、と言っても、娘の浴槽はベッドの真横に設置します。呼吸器を持ち運びするのはリスクが高いのと、体温の調節が上手にできない娘をお風呂場まで連れて行くのは体が冷えてしまうので、沐浴のたびにヘルパーさんが来てくれて、ダイニングテーブルの上に子供が夏に使うビニールプールを広げ、ホースでお湯を入れていきます。頭は小さな桶を用意して、ビニールプールにくっつけて設置し、その中で洗います![]()
娘は、自発呼吸がないので、人工呼吸器をお風呂の中でも外すことができません
肩までどっぷり浸からせてあげられないのは残念です。
お風呂で母と看護師さんが体や頭を洗う間に、ヘルパーさんがベッドにバスタオルやお着替えを準備してくれるので、お風呂から上ったら、速やかに体と頭をベッド上で乾かします。準備から片付けまで2時間半くらいかかってしまうので、ヘルパーさんがいないととても毎日はできないです。みんなの支援のおかげで、娘は今日も無事にお風呂に入れています。ありがとうございます。
ビニールプールにお湯を入れていくのですが、プールがしょっちゅう劣化して破れます・・・・そもそもお湯を入れるものではないからでしょうか
呼吸器回路を固定するために洗濯バサミで留めたりするので
穴も開いていくのでしょうね。。。かれこれ、ビニールプール、もう10回以上は買い換えています。
給水と排水には、タカギさんのホースリールを使っています。給水用と排水用に分けていますが、排水用は石鹸水などが詰まって、数ヶ月で流れが悪くなるので、半年に1回は新しいホースに変えています。
お風呂は体力がいるので、本当に大変ですが、娘のために頑張りたいです![]()
しかし、大きくなってきた娘のために、ビニールプールを卒業して、簡易浴槽を購入しようかなと検討中です
そのお話はまた次回!
