「チッペンデール」というファミリーネーム | 東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ
2018-10-18 09:25:33

「チッペンデール」というファミリーネーム

テーマ:注目のモノ・コト・ヒト

英国家具史に名を残す、トーマス・チッペンデール 生誕300周年を記念して、彼にまつわるお話をひとつ。

 


「チッペンデール」というファミリーネームは少し珍しいものです。

 

イングランド北西部、ランカシャー/Lancashire にあった「Chippingdale」という地名からきている、という説があります。

 


また、古英語で「ceaping」という言葉があり「a market, marketplace」という意味であったことから、市場に由来のある場所にその名前がつけられることがあり、そこからファミリーネームへと繋がっていった、と考える説もございます。


もちろん現在でも英国やアメリカを中心に「チッペンデール」姓をもつ人たちは存在しています。

 

 


ちなみに、ディズニーの人気キャラクター、二匹のリス「チップとデール」は、チッペンデールが由来。
「チップとデール」の英語表記は、しばしば「Chip 'n Dale」となっています。

 


丈夫な前歯で木を削る様子が、キャビネットメーカーのイメージにつながっているのかもしれません。

 

 

 


・・・だんだんと、「チッペンデール」を身近に感じていただけたら、嬉しいのですが、いかがでしょうか?

 

http://pancada.net/item/desk/post_1612.html

 

 

by N

 

東京の高級アンティーク家具店パンカーダさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]