チュードル・ローズ | 東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ
2011-09-02 11:00:00

チュードル・ローズ

テーマ:アンティーク豆知識

今日は、イギリスの国花であり王室の紋章にもなっている、

チュードルローズについてお話したいと思います。


パンカーダのブログ


チュードル・ローズが誕生したのは、

15世紀にイギリスで起こった王位継承の争い、バラ戦争がきっかけでした。

白バラを紋章とするヨーク家と、赤バラを紋章とするランカスター家の戦争。


パンカーダのブログ


パンカーダのブログ



30年以上にわたる戦いでしたが、ランカスター家のヘンリーと

ヨーク家のエリザベスの結婚で終結を迎え、

その時に、両家の紋章を組み合わせたチュードル・ローズが誕生したそうです。


イギリス王室の紋章やイギリスの国花となっている薔薇。


パンカーダのブログ


その誕生は、3500万年前ごろとされています。

世界中の人に愛され、花の女王とされる薔薇にはギリシャ神話の話もあります。



「ある時、海の神が世界で一番美しいものを誕生させようと、

地中海のキプロス島の周辺の泡からヴィーナスを誕生させます。


パンカーダのブログ

それを見ていた陸の神も、自分も同じように美しいものが作れると

空から降らせたのが薔薇の花だった。」


という神話です。


パンカーダのブログ


古い歴史を持ち、世界中の人から今もなお愛され続けるバラ…


パンカーダの家具やステンドグラスの柄にも、

美しい薔薇で飾られているものがたくさんございます。


お立ち寄りの際にはぜひお楽しみください。


by M


東京の高級アンティーク家具店パンカーダさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]