いる場所が、生き地獄の様に思えている時。

それはきっと、その人にしか分からない。

幸せの価値観もそれぞれ。

期待度もそれぞれ。

何を体験した時の気持ちを感じられたら幸せなのだろう。

それも、それぞれ。


私の場合ですが、そもそも人に何か認められるものを持っていない。

多くの人には、バカにされたり嫌われたりしても仕方がない半生と反省。

その事を自分でしっかりと確認しました。


そして、人に何かをしてもらう事を期待しない。

そう決めました。

誰かが変わってくれたら、そう思っていました。

期待と現実の差。

それはとても辛いものです。

自分がマイナスである事を受け入れて、ありのままで生きていこうと決めたら、親切にしてもらう事、当たり前の中の幸せに気づいた時に、幸せ度数が上がりました。

生き地獄から1ミリ上昇。

いきなり生き地獄から天国までは振り切れないので少しずつ。



幸せ度数平均点が低い暮らしを何年かしてきたので、嬉しい楽しいハードルはものすごく低く、その場その場で瞬間完結的な幸福感を感じる事ができました。どこで生きていても同じ。意識的にそう切り替えました。

その瞬間完結を瞬間冷却して、孤独を幸せとも感じている。底辺引きこもりニートの日常。

変えたいなら、行動。

変えたくない、動かない。

逆に修行のように辛い時もありました。

いつもいつも、笑ってばかりはいられないから、

それはそれで、貯金と思う事にしました。


楽しいは、自分から。

人から頂いたら、ありがたい☺️


貯金が貯まったら、これからの人生は、みんなが幸せに生きる事に使いたいなと思います。