コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】さようなら はな子さん


5月26日(木曜日)…世界一高齢・井の頭動物園のゾウのはな子さんが亡くなりました。


“風のすみか”のブログ「かわいいお客さん」に何回か登場した

  かほちゃん(7歳)・えなちゃん(4歳)が、「はな子さん ありがとう」の絵を

                                    献画しに行きました。


        花子

            かほちゃんが作った 貼り絵の「はなこさん」


はな子6 はな子3

テントの中には献花台。テントの横にはりんごやバナナなどの果物がどっさり。

はな子さんがいつも歩いていたステージには 花束がいっぱい。


はな子2 はな子3
柵の前でこれから献画する絵を持った かほちゃんとえなちゃん。

すると、ニュース報道のカメラが2社もインタビューしにきました


はな子5 はな子さんに お別れの言葉を書いています。。


はな子7 はな子さんの来日からの歴史写真パネルに見入る人の列。


はな子4 列の最後の写真「はな子永眠」


“風のすみか”では、2012年のはな花子65歳の誕生祝いに

    井の頭動物園からの依頼で、「お祝いのパン」をプレゼントしました。

         (その前にも2回お祝いパンを作ったのですが写真がありません)


ダウン その時の写真がこちら(テレビ放送)   

2012はな子3 2012はな子4  
祝65 のパンを65個つくりました。


    2012はな子1  2012はな子2
           4年前 65歳のはな子さんは65個のパンをペロッと食べました。



             
           さくや よ かなこ ら   j  かなこ かなこ  さ  ん!!


             あ り が と u ドキドキ







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】井の頭西園のまんかいの桜


4月2日(木)

井の頭池のさくらを見たあと、井の頭西園のさくらを見に行きました。


西園4 西園のグランドは今、工事中です。

    毎年5月1日には、ここで三多摩メーデーが行われるけど、今年はどうなるのだろう。

    4月中に工事が終わればいいんだけれど…


1 グランドの南隣の公園です。

      両側は染井吉野。中央の白い花が大島桜です。

       

2 西園の中は広いので、桜は思いっきり枝を伸ばすことが     

     できます。実にみごとな枝ぶりです。

     でも携帯電話のカメラではその見事さが全然伝わりませんね。ゴメンナサイ。


3 桜の木の下で囲碁をしているグループ。

      毎年、桜の満開時期に、この桜の下で碁を指しているそうです。

      おととしの3月末にも、このブログに登場しています。

      その時より、碁盤の数が増えています(もちろん人数も)。 
  
今日はとても暖かく、とても穏やかな一日だったので、

 西園は、この老人(失礼!)グループのほか、

    若い子連れのおかあさんたちのグループの輪が

                           たくさんありました。             

      








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】井の頭公園のまんかいの桜


4月2日(木)

井の頭公園の桜 桜 を見に行きました。

お天気も良いし、きょうは「桜」の見ごろ!! 満開でした ビックリマーク


昼食は、“風のすみか”のパンです。

              昼食は
                      パンを食べてから、池のボートに乗りました。


     湖上から「桜」を見るのは初めてです。


七井橋 ボート乗り場のすぐ左。七井橋から桜を見ている人・人・人



池1池3
       井の頭公園駅に向かって左岸のさくら
                    右岸のさくら

            池の中央からだと、ちょうど アップ こう見えるよ。   


       池から見る 桜 「桜」 桜 は、最高にきれいでした。

    桜 『“風のすみか”のサンドイッチを持って花見に行こう!』


                        













                    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ブラックベリー摘み


先週の金曜日(7月25日)。

三鷹市下連雀のNさんの畑で、ブラックベリーを摘ませてもらいました。


 右下矢印Nさんのブラックべりーの棚です

BB1  左下矢印もう少し近寄ってみましょ う

                          bb6

 右下矢印赤い実と黒い実の対比…きれい!

BB2   左下矢印黒い実だけを摘みました
                         BB3

砂糖をいれて煮ると

       この黒い実が・・・不思議なことに

             なんとも あざやかな 真っ赤 になるのですよ

       

                 ケーキの飾りに おきにいり っta り ですよねー。 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 ジブリ美術館横の大駐車場


昨年の11月から工事中だった ジブリ美術館南側の

                         駐車場がオープンしました。


駐車場5
ブルトーザーやクレーン車がたくさん動いていたところは

      すっかりきれいな公園(ここは野球場らしい)になりました


駐車場2 駐車場1
 駐車場の看板                バス・バイクと乗用車用入り口は別々に         


駐車場4 駐車場3
               100台も入る「大駐車場」です。


ここは、ジブリ美術館の南側に隣接しています。

                つまり、“風のすみか”とは 反対側ビックリマーク

いままで、ジブリ美術館に大型バスで来ていた人は

    バスの駐車地点に戻るために

            “風のすみか”の前を通っていたのですが…

いまでは…美術館を出るとすぐ、この駐車場に行ってしまいます。


ジブリに来る人にも“風のすみか”を知ってもらいたいびっくり

   なにか良いアイディアは!?  ただいま考え中です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】井の頭池の桜


4月1日の午後3時半ころ、井の頭公園池の桜を見に行ってきました。


このブログの2/1付けに、井の頭池の搔堀(かいぼり)の様子を載せました。

その時は、なかなか池の水が抜けず、予定よりかなり遅れているとのことでした。

桜の頃に水がなかったら…と心配していたのがウソのようです。


さくら3 すごい人出でした。

さくら1  さくら2
きれいな桜にきれいな水と空。

スワンボートがたくさん出ていて、残念ながら湖面に写る桜は見えませんが。
                                      (七井橋から池の東側をみて)

 
            さくら4
                   池の南側の桜を通して北側の桜をみる

       池を一周してみましたが、満開の桜が池を囲んでいて、

            それはそれはきれいなものでした(お天気もとっても良かったし)。

     雨 でも、きょう(4/3)の雨で散ってしまうでしょう。

      開花宣言からアッという間に満開になり、そのあとの無情な雨です。        

                                               雨
                    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】井の頭池の搔堀


1月31日。

井の頭の池の搔堀の様子を見に行ってきました。

38年ぶりに、池の水を全部抜いて池の底を天日にあてる作業だそうです。

それを搔堀(かいぼり)というのだそうです。

野外音楽堂の前に「かいぼり隊」というテントが出ていました。


かいぼり隊1  かいぼり隊2
大勢の人が井の頭池の様子や動植物の展示を熱心に見ていました。

 

池  七井橋2

湧水から七井橋の方を見たところ。かなり水が少なくなっています。

                           七井橋の上は大勢の見物人が…


ダウン 池の一番東側。たくさんのホースで池の水を神田川に流しています。
ホース1  ホース3      


ホース2   ホース4

自転車 池の中から自転車が200台も出てきたそうです。                         

今日また出て来たんでいょうか? 泥だらけの自転車が1台だけ置いてありました。


ボランティア1  ボランティア2
ボランティアの魚取りです。「あっ、あそこにいる。大きい!」の声。

池の畔のベンチの見物人も暖かく見守ります。


はやく、きれいな水を湛えた「井の頭池」になってほしいですね。
    きれいな水に写る桜はどんなに素晴らしいか!ワクワクします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月28日 日曜日

“風のすみか”近くの三鷹市第四小学校で、「ワクワク フェスタ」がありました。

  以前は、この夏まつりを…三鷹が“むらさき草”発祥の地であることから

                               「むらさき祭り」と言っていました。

名称変更から2年目の夏。

  第四小学校のPTAや近所の商店街が、出店しています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-4小テント 校庭のぐるりにたくさんのテント


“風のすみか”も毎年、パン屋のテントを出しています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-4小フェス2+なりけん 小学生も買えるように低価格。なんと全品100円!


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あと一つ 午後2時には、残りは食パンひとつ


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-片づけ 数あるテントの中で一番先に片づけです


ほかのテントを見てみましょう。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-東栄会 

 みたかの森どおり商店街の

     たこせん と フランクフルトの店

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かき氷  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-焼そば
 連雀どおり商店街の                焼そばの店

          カキ氷の店           お客が大勢で…汗だくの焼き手が見えなくてゴメン               
  

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-土建  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-大工さんと 

            東京土建のテントでは、子どもたちがかなづちを持って

                    いす や 植木鉢 づくりに挑戦中

体育館の中では、和太鼓演奏やダンスの発表など…

4時からは、校庭で「盆踊り」。


2年前にジブリ美術館が撤退してしまったので、残念ながら

   みんなが楽しみにしていた「夜の校庭での大スクリーン映画」がなくなってしまいました。

     実行委員会で、なんとか復活してもらいたいなあいいよね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月13日(土曜日)。

あまりの天気の良さに誘われて、神代植物公園に行ってきました。


桜はもう無いだろうと思っていましたら…

  芝生広場の西側の桜はすっかり花が散り、黒々とした幹が緑の中に映えていましたが

         広場の東側はこのとおり ダウン 

           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜


ばら園はきれいに整備され 開花は来月のお楽しみ。 藤もまだつぼみです。          

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ばら園  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-藤棚


ばら園の北側に白い花が満開の木が。

この木は落葉広葉樹・小高木「マルバアオダモ」
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-アオダモ2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-アオダモ2
                                      マルバアオダモ

                              【科名】モクセイ科

                              【分布】朝鮮半島、九州~北海道  
                              やや乾いた丘陵の尾根などに生える落葉の小高木。

                              春に白い4弁の花が先端に集まって咲く。

                              【花期】4~5月

                                    
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-尺取り虫 ベンチに尺取り虫がたくさんいました。

尺取り虫の現物を見たのは…はじめて。ベンチの上の木の枝から落ちてきたものと…


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-小川 芝生広場の横を流れる小川です。

まさに、「はぁるの小川はサラサラいくよ」でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月5日(金)はすごく良い天気でした。


ゆうべのテレビ番組で、

「まだ見られる都内の桜」というのを放映していました。

  例年より、梅はひと月遅れ…桜は2週間早い… 

   いつもなら、今日あたりが三鷹市内のどこもかしこもピンクなのだけれど…

あまりに良い天気だったので(桜を期待したのではなく)

 野川公園に行ってみました。

   公園内には 素晴らしい桜の木がありました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜2 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくら

みごとな枝ぶりです。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくら1


ここからすこし西側に行ってみると…すばらしい大島桜がありました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜1  

 右の枝は土手の下まで…  


ダウン それがこちら。本当の「桜のトンネル」状態。

      この下を自転車で走り抜けました。   

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜の下で

こんな小さな子どもでも手が届くほど


対岸は「野川自然観察園」です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-柳と桜

  柳に桜…がきれいでした。

      

        「自然観察園」の中に入ってみました。

         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-新緑  
            園内は新緑に包まれていました。

          

 園内にはいくつもの、「ハケ」から染み出る水が作った池があります。

               その中の一つ…ひょうたんの形をした池です。

                コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ひょうたん池

           池面には、桜の枝と(散った)はなびら…

                まるで池の中にも満開の桜があるような幻想的な…

                    写真愛好家が何人も写真を撮っていましたよ。 

                         (携帯電話のカメラじゃ、全然伝わりませんね)   

                            




               

                 











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。