コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

今日の暖かさで桜が一気に開花しましたね。

店舗前のキッチンカーをどかし、畳を10枚敷いてみました。

小さな桜の鉢も置きました。かわいいでしょ。

 

椅子席と畳の上の両方に お客様が.....

暖かい日が続くといいのですが。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】何の鳥だろ


先週の金曜日(5月8日)のことです。


場所は、“風のすみか”の前の大通り。

  自転車で通りかかったお姉さんが…

  上から何か落ちてきたので、ビックリして自転車を止めて、道路を見ています。                                  


落ちてきたのは、「鳥の子ども」。

  鳥の子どもはあわてて飛びあがり、「巣」にもどりました。

     巣立ちの練習をしていたのでしょうかはてなマークビックリマーク



木1 “風のすみか”のまん前(左側がテニスコート)

       右側のちょこっと自転車が写っているところに…鳥の子どもが落ちてきたのです。



木2 細い方の木の…

       二つある「うろ」の上の方が「鳥の子ども」の巣でした。
       顔を覗かせたので、写真を撮ったのですが…残念! 見えません。


       嘴が黄色で、体はムクドリの成鳥より少し大きい。

       何の鳥だろうかはてなマーク だれか教えてビックリマーク  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ぴゅあネット事業運営委員会で


9月11日(木)。

ぴゅあネット事業運営委員会がありました。


三鷹市内の身体障害者作業所のアンテナ・ショップがさくら通りにあります。

そのアンテナ・ショップに出店している作業所で行っているのが「ぴゅあネット事業」です。

“風のすみか”は障害者施設ではありませんが、毎週金曜日に アンテナ・ショップにパンを

おかせてもらっています。


今回の運営委員会から、毎月『店頭好事例』を紹介することになったのですが…

      その初回は、“風のすみか”のジャムでした ハートのビックリマーク

              

            1   


         ぴゅあネット2
          これ
           「好事例」となった理由が書いてあります。

       (要約すると) 

         今まではジャムはブルーベリー(250g)のみだったが、

       種類(柚子・にんじん・りんご・いちご・キウイなど)もサイズも増え、

       価格、容量ともお手頃で、自宅用・プレゼント用に、と売れている。

         単品で並んでいるより種類が多い方が購入意欲がわく。


          相模原市橋本でジャムを作っている青年たち!

              期待されてますよ!

          

         が ん ば っ て ね びっくり


             

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】落し物の靴 片一方


7月19日(土曜日)…

     …の12時45分ころ


井の頭どおり・ジブリ美術館横のテニスコートのまん前

  つまり、コミュニティ・ベーカリー“風のすみか”の前を通った車から

 運動靴(白いから学校の上履きかな?)が片一方、ふってきました!


くつ1

店舗でお預かりしています。

  お心あたりの方、ご一報くださいませ。

    ここに掲載するのにたいへん時間が経ってしまって…ごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 祝・第85回メーデー


速いものです。もう5月です。5月といえばメーデーです。


きょうは素晴らしい天気
音譜晴れた五月の青空に音譜
のメーデー歌にぴったりの上天気。


メーデー11 メーデー9

4000人が井の頭西園に集まりました。”のぼり”や”フーセン”が青空に映えます。

  第85回メーデーは、私たちの生活と権利を破壊し、民主主義と世論を踏みにじる安倍「暴走政治」にストップをかけるメーデーです。

  戦争ができる国づくりに反対し、憲法が生きる安全・安心な社会の実現をアピールします。

  「消費税大増税・TPP参加反対」「原発ゼロ」「特定秘密保護法の廃止」などをめざす運動と連帯し、政治の流れを変えることをよびかけます。


   パレード用のトラックです。力作です。

さすが東京土建の大工さんたち、こういうのは、おてのもの!

メーデー3 メーデー2       


メーデー1 メーデー4

 吉祥寺駅に向けてデモ行進が始まりました。 

各グループごとに、檀上に登ってアピールしてから行進です。

メーデー6  メーデー7    

                              
メーデー5 メーデー10 メーデー8
ついでに「彼女募集」の要求も!

        働くものの団結で生活と権利を守り、

             平和と民主主義、中立の日本をめざそう

               働くものの力を示す第85回メーデーでした。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】「すみか」は「コスモ」が全力で守る


2/28に相模原市橋本で「若者支援フォーラム」があったことは

                     このブログの3/6で紹介しましたが・・・


不登校の子どもたちの居場所 フリースペース・コスモの「コスモ通信」(月1回発行)に

とてもうれしい記事がありました。

       

以下に全文を紹介します。ぜひお読みください。

           
          コスモ通信 っうぇおえコスモ通信3月号


2月28日()

 今日は協同ネットの大切なフォーラムが相模原であるということで、ほとんどの協同ネットスタッフが相模原に出張。ていうことは・・・「すみかは誰が守るんだろう?」ということになり、工場長しかすみかを守る人はいないことが判明! なので、急遽コスモですみかを守ろう!ということになりました。

 仕事内容は、鉄板かきやパンの袋詰め、洗い物や店舗の掃除、ギターを使って外での呼び込みなども行いました。

 ん~…パン屋さんってたくさんやることがあるんだな、と実感。やる作業によっては、得意不得意もあり、力のあるTくんは鉄板かきで大活躍し、Rくんは得意のギターを生かせる場があったり、Dくんは不器用ながらもパンの袋詰めをしてくれ、Rくんが自分で折った折り紙が店舗に並んでいるかも。

 コスモのメンバーは13~16時までしかお手伝いしませんでしたが、仕事をするって大変なことであり、それでもお客さんがパンを買ってくれた時のうれしさは、その大変さの何倍にもなることを学ぶ素敵な時間になったと思います。もしかしたら、少し社会で働いていくことへのイメージがついたかな? それぞれにいろんなことを思ったのではないかと思います。

 こういう機会がこれからも作れたらいいな。


コスモのみなさん、ありがとうございました。

工場長一人では、とてもとてもこなせる仕事量ではありません。

すごーーーく助かりました。

これからも「いっしょに働く場づくり」をいっしょに考えていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】文化学習協同ネットワークのバザー


  10月から11月にかけては、いろいろなところでバザーがありますね。


  文化学習協同ネットワークも11月10日にバザーを行いました。


  昨年までは、

学習センター・父母とフリースペースコスモと“風のすみか”の取り組みでしたが

今年からは、若者サポートステーションも“風のすみか農場”もいっしょです。


 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-父母会2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-父母会1
   オープン前の父母会のミーティング        準備作業にいそがしいお母さんたち      


 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-お客1  10時頃からお客さんが並びはじめ

                              11時には大勢のお客さんが、ドっと2階へ。   

                   

 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-2階 2階の雑貨・洋服売り場のオープン前の様子。 

                             ここがが超満員になりました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-バザー3 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-バザー2
              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-お客3

     アップ 学習センター前(“風のすみか”店舗前)では、パン屋の店と…

           
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-餅つき  餅つきもしました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-もち  餅は、きなこ・からみ(大根おろし)・磯辺(のり)の三種


ダウン コスモの子どもたちの店は大人気!! 綿菓子とクレープのお店です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-綿菓子1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-綿菓子2

    綿菓子の値段は…自分で作った綿菓子の大きさで30円と50円。       
               “風のすみか”お得意様のアウラ君とジンジン君の兄弟も挑戦。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-菓子
父母会のスイーツは全部で9種類。どれでも100円。
とってもきれいに良くできています。味ももちろん、すごーく美味しかった
ハートのビックリマーク


     お天気がよく(前日の予報では大荒れ→はずれてよかったぁ)

          お客さんもおおぜい来てくれて

           ネットワーク全体で取り組んだバザー

               大 盛 況 ・ 大 成 功  でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは…2013年5月1日…メーデーです。


第84回三多摩メーデー おめでとうございます。


お天気をとても心配しましたが、降らずに良かったですね。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板 “風のすみか”の看板にも「 メーデー」。


ことしの “メーデースローガン” は

          働くものの団結で 生活と権利を守り、

         平和と民主主義、中立の日本をめざそう

                                   です。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-会場  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-若者の舞台

メーデーの会場です。                 若者がおおぜい舞台にあがりました。


保育所労組のプラカードは大きな「こいのぼり」。

                     うろこの一枚一枚がこいのぼりの形で要求がいっぱい。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こいのぼり  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こいのぼり2


              ここで、懐かしい人に会いました。

             以前、“風のすみか”の店舗でアルバイトをしていたHYさん。

              今は保育士をしています。
                      
               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-はしゆか


トラックの飾りつけもたくさん見られました。そのほんの一部をご紹介。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デコ2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デコ1


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デコ4  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デコ5
国民の要求から「的ハズレ」の安倍内閣。     安倍首相の顔…そっくり!


12時少し前にはデモ行進に出発です。
                  吉祥寺北口まで、元気に行進です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-行進2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-行進
        メーデーに参加のみなさん、お疲れ様でしたビックリマーク

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年の干支の「へぴパン」ができました。


「ヘビ」をまんなかに、ズラーーーッと

“風のすみか”の動物キャラクターを

    十二支にみたてて、置いてみました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

カニ・カエル・ウサギ・ゾウ・クマ・ジュゴン・・・ブタ

        おもしろいビックリマーク


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

これらの動物キャラクターを箱詰めにして、

   クリスマス・プレゼントに贈る

        という、うれしいご注文もありましたよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





風のすみかの人気者 チョコチョコくま太郎が『中央線ベーカリー』の表紙を飾りました!


中央線沿線のパン屋さんを特集したこの本、どれも美味しそうなパン屋さんばかり載っていますが


やっぱり風のすみかが一番美味しそう!!と自画自賛…h-t







コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_8675.jpg
 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_6531.jpg




他のパンの写真も丁寧に撮ってくださってスタッフ一同喜んでいます音譜


裏表紙にはこれまた人気のカエルくんがにっこり

[みんな:01]

本屋さんに行く機会があったら、ぜひご覧下さいねキラキラ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。