コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

4月27日・土曜日


三鷹市緑のボランティア部会の面々は

「絵本の家」で“風のすみか”のコーヒーを一杯飲んだあと

                   竹林の伐採に向かいました。


    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-お客


天文台の竹林は、一般の人は立ち入り禁止。

緑のボランティアの人だけが入れます。

            

             まわりにビッシリ竹が生えてしまい、

             太陽を求めて、上へ上へと伸びてしまった木。

               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-竹林1  


   倒す木にロープをかけ、倒す方向を決めます。

  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-竹林2   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-竹林3

                                     倒した竹は3mに切りそろえ

                                            枝を取り払います。


  緑のボランティア部会では、昨年度より天文台の竹林管理(月1回、竹の伐採)

 を行っています。

  この日はとても天気がよかったので、作業がはかどりました。

 参加者20数名で、40本以上の竹を切りました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-竹林4   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-竹林5

               最後の仕上げは…筍堀りです。
         

筍は地下茎で繋がっているので、掘る(切る?)方向があるらしいです。 
         
筍堀りは 筍 がほしいからではありませんよ。

           りっぱな「竹林管理」の一環です。

          



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくらあんぱん  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんぱん三種
  

   アップ これは、さくらあんぱん       アップ これは、あんぱん三種


東京では桜はもうとっくに散ってしまい … さくらあんぱんは時期はずれ?


 関東より北では… どうかな?

という訳で、4月の第3日曜日に会津の鶴ヶ城に行ってきました。

 

 桜は満開でしたビックリマーク

 そして、その満開の桜の上に … 大雪ビックリマーク

     こんなことは めったにない そうですよ。

           (10年くらい前にもあったかな?と地元の人が…)


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-鶴ヶ城  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくら1

鶴ヶ城の城壁の雪                   鶴ヶ城の堀も雪 


               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくら4

                    天守閣から見た 「桜と雪」

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくら3  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくら2

         満開の桜に雪が降り積もっている様は 見事 でした。


           “風のすみか”の「さくらあんぱん」も

                粉砂糖をかけようかな !?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_4990.jpg
本日9月25日は風のすみかの7回目のお誕生日ですバースデーケーキ

朝一番でこんなすてきな贈り物。。。
ありがとうございましたラブラブ

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_0027.jpg
 気持ちを新たにこれからも体と心に優しいパンを作ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします食パン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風のすみか店内にある色とりどりのやっこさんおりがみ金魚音譜
研修生やスタッフが空いた時間に折っているものです。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110918_133947.jpg


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110917_174740.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110917_175753.jpg
手先の器用なSさんに教わりながら閉店後のにわかおりがみ教室うさぎ先生
顔の表情や耳のかたちに作った人の個性が出ます。。。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110918_121315.jpg
カラフルな花バラやかわいい動物くんたちパンダ白うしゃぎしゃん。
小さなお子さまにはもちろん大人のお客さまにも差し上げています!
お好きな作品を見つけて、パンと一緒に連れて帰ってあげてくださいなクローバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の写真を見てください。

何の花か 分かりますか?

                     
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-杏 下から見あげたところ


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず 同じ木を二階から見たところ


写真が鮮明でなくてごめんなさい。

これは「あんず」です。いま満開です。

実がなったらジャムを作って、すみかのパンに使います。


「あんず」は、毎年 桜のぴったり1週間前に満開になります。

東北・関東の被災地にも速く春が訪れてくれますように… 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月8日は国際女性デーです。


ミモザの花は「国際女性デー」のシンボルです。

イタリアでは、女性が互いにミモザの花を贈りあい、

 この季節には街中がミモザの黄色一色になるそうです。

            
                  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ミモザ
1904年3月8日、ニューヨークで女性労働者が「婦人参政権」を要求しデモを行いました。

1910年にこれを受け、3月8日は「女性の政治的自由と平等のためにたたかう記念の日」となりました。

今年は101年目の「国際女性デー」。

  今年は、

    「ジェンダー平等実現へ 女性差別撤廃条約と憲法を生かそう!

     人間らしい雇用と社会保障を! 核兵器のない平和な世界を!」

         というスローガンをかかげました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NPO「子育てコンビニ」をご存じですか?


NPO「子育てコンビニ」は、孤独な育児からの解放、子育てを楽しめる環境づくりを目指して、

子育て支援を行っています。

                 

               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-びら

                毎月の子育てコンビニ通信…風のすみかにも置いています 

                 
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-幼稚園ガイド

NPO「子育てコンビニ」のママたちが、

子育て情報の発信をしていくなかで、幼稚園情報が大きな関心事であることを知り、

このたび 「みたか幼稚園ガイド」 を作成しました。

制作スタッフは全員現役のママです。 

1冊500円。


風のすみかのお菓子の棚に、今朝「みたか幼稚園ガイド」10冊置きました。

すぐに2冊、売れましたよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

         \ こんにちは! /


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-パン

 

風のすみかです!



夏ですね晴れ

8月ですね~晴れ


今年の夏はとっても暑く、

アスファルトの地面はまるでパン焼き釜のよう…


油断していたら、いつのまにかこんがりパンになってしまいそうですあせる

みなさんも、熱中症・日射病には十分お気をつけて!




さて、夏といえば夏休みですが、

当店も、下記の日程で数日間お休みをとらせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。



 夏休み期間: 8月9日(月)~8月17日(火)



 ※ 期間中、お店の営業および定期セットをお休みさせていただきます。

 ※ 休業前(8月8日)に食パンをまとめて購入される方は、

    8月6日までにご連絡くださいますようお願いいたします。


    電話・FAX番号: 0422-49-0466

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は梅雨の晴れ間で気持ちいいですね!!

井の頭公園はお散歩の方々でいっぱいなのかな?店の前の人通りも今日はたくさんです(-^□^-)




そんな訳で今日も店頭外販をやってみました(^ε^)♪

外販体験初の塾生もちょっと緊張気味!?

街ゆく人に声をかけてみる、チャレンジです!



そして、今日はとっても暑いので、すみかお手製の「ウェルカムドリンク」を配りながらの外販です!

今日のウェルカムドリンクはあらごし梅ジュース♪(*^ ・^)ノ⌒☆

すみかのお母さんの家の梅を、じっくり煮込んだジャムからつくった梅ジュースです。




これからの季節は暑いですよね!

そんな暑い日にはすみかではウェルカムドリンクを用意して皆様をお待ちしております!

いろんなドリンクを考案・作成中です(*^-^)b


お散歩がてら、暑いなぁっと思ったら、すみかにお立ち寄りくださいませ★

すっきりウェルカムドリンクでリフレッシュできるかも!?



もちろんパンも夏に合わせて、

これからの季節に食べたくなるようなおいしいパンを用意しています。




ちなみに今日の期間限定のパンは


「そらまめピザ」


そらまめとベーコンを乗せたピザ。夏っぽく、いろどり鮮やかなピザです。



これからの季節もすみかの風をお楽しみくださいませ~o(^^o)(o^^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。

今日はひどい雨降りでしたね!


雨降りは「雨の日サービス」です(‐^▽^‐)

今日も4種類のぷちパン&ぷちロールの中から2つ選んで頂く形でした。


カレー生地・プレーン生地・抹茶生地・チョコレート生地・こしょう&チーズ・・・


いろいろな種類を4つならべていましたが、カレー生地が一番人気がありましたね。



さて、


明日から風のすみかスタッフは、研修のため、韓国へ行って参ります。

韓国は地域コミュニティの活動がさかんなんです。

韓国研修を経て、よりいっそう楽しく、お客様とつながっていけるパン屋を目指していきます!!


そのような理由で、

5月29日・30日・31日は、まことに勝手ながら、臨時休業させて頂きます。


次は6月の3日(水)からの営業になります。


とりいそぎ、お知らせまで・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。