社会科学習会 光陽メディアさん | コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  

【社会事業部 風のすみか】社会科学習会 光陽メディアさん


こんにちは!風のすみか研修生のTと申します!

1月25日に、光陽メディアさん(印刷会社)のお話を聞く会があり、我々研修生のメンバーも聞きに行きましたので、ご報告します。


光陽メディアさんは、 印刷や製本などを仕事とし、児童書や教科書、チラシなどを作っている会社です。協同ネットとのつながりが深く、若者を積極的に研修などで受け入れている企業です。


会社として大事にしているのは、「思いを共有し、良い物を作る集団となる」ということだそうです。例えば作業工程の中で誰かがミスをしてしまうとします。そのミスが許されるというわけではありませんが、会社全体の責任として、「どうしてミスが起きてしまったのか?」「これからはどうしていけば良いのか?」というのを全体で考え、共有する時間を設けているとのことでした。すみかの研修でも、仕事が終わった後に毎日その日の振り返りをやり、反省と課題を出し合ってレベルアップしていこうと取り組んでいます。時々、振り返りが長くてしんどいと感じる時もありますが、実際に企業がそういったことを大事にしているというお話を聞き、風のすみかでも「良い物を作る集団」と意識して頑張っていきたいと思いました。


仕事をする上での気持ちについて、「専門的な技術を追求するのは勿論、お客様に興味を持つことも大事」というお話がありました。お客様に喜んでもらうことが、自分たちの存在意義だと感じられるからです。印刷会社はお客様の声が届くことは少ないようですが、それでもお客様を大事にするという思いも社内で共有しているそうです。すみかでは、お客様がパンを買ってくれて、食べてくれるので、お客様の反応を間近で見ることができるので、お客様のことをもっと良く考え、より良いパンをお客様に届けられるように努力していきたいと思いました。



光陽メディア