全進研で尾木ママが講演 | コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  

8月3~5日、東京経済大学において、全国進路指導研究大会が開催されました。


今年は第50回。テーマは「子ども・青年の進路をめぐる今日の状況と私たちの課題」


一日目の記念講演は、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏。

           
             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研5
 

 …アジアの教育は民主的な方向に変わってきた。日本だけが道徳を重視し、遅れてしまった。

いじめ社会を作り、大企業の新入社員の多くが外国人という事態を招いている。…

と、時々尾木ママ節を交えながら、熱く語りました。

       
             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研4 講演後のサインセールです


3日は、若者の居場所「Link」の青年たちが、風のすみかのパンとコーヒーを販売しました。

4日は、風のすみかの研修生が販売しました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研6 コーヒー1杯100円。お代り自由です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研7
どう並べたら買いやすいかな。          休憩時間にはどっとお客さんが。


リンクの青年と風のすみかの研修生の活躍で、3日間ともパン・コーヒー 完売しました。


全進研にご参加の先生方、3日に渡る熱心な討議 お疲れさまでした。

そして、風のすみかのパンのご購入 ありがとうございました。