コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

今日は、武蔵境にあるマイスタームラカミの社長・村上さんに会いに行きました。私は普段あまりハムやウィンナーを食べることがない。村上さんの話は、初めて知ることが多くて、また新たな食への興味がわきました。どうして加工食品に添加物を使うのかさえ、知りませんでした!ドイツでは、ソーセージと呼べるものは「豚肉・牛肉」をつかったものだけ。同じソーセージといえども、日本では法律がゆるいらしく、何が使われているかわからない。鶏だったり植物油脂だったり、みんなグルタミン酸を使って、同じ味になるそうです。

一年間に一人あたりの肉の消費量が、ドイツ人は日本人の十倍くらい食べると聴いて驚きました。

 だからソーセージもあっさりしたものや味の濃いもの、辛いもの、ハーブの入ったもの、いろんな種類が作られている。その土地にあったハムやソーセージというのも食文化なんだね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。