コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ブルーベリーと柚子ジャムづくり


12月24日・ベル 世間はクリスマス・イヴ

私たちは、橋本で、ジャムづくりです。

 橋本駅  ホツと

京王橋本駅です。                

ジャム工房のある さがみはら若者サポートステーション「ホッと」までは駅から徒歩5分。


ビン

ビンを洗浄してから、煮沸消毒(15分)です。


 bb

ブルーベリーを煮ます。何グラムまで煮詰めるか、糖度は?

一定の基準に達するまでがたいへんです。ようやくビン詰めです。


柚子  
今日は柚子ジャムも作りました。りんごのコンポートも作りました。

これを乗せた菓子パンが好評なのです。


      ルありがとーのーり線2ジャム
            250g 680円  125g 430円

     ュ ズ ジャム 125g 430円


            すごくおいしいんです。お試しください。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】サンドウィッチづくり


今日は朝早くから、サンドウィッチづくり(120箱)です。

文京区の協会からのご注文です。

 

食パンを32斤用意しました。10枚にスライスします。


1箱に…

  star 茹で卵

   star ポテトサラダとトマト

    star パストラミ・チーズ・ピクルス・サラダ菜

     star ツナ・玉ねぎ・きゅうり・塩こんぶ

          …の4種類のサンドウィッチが入ります。


サンド1   サンド2

star ツナ・玉ねぎ・きゅうり・塩こんぶです。    starパストラミ・チーズ・ピクルス・サラダ菜です。


サンド3 サンド5

starstarstarstar の4種類を重ねて切ります。120箱のサンドウィッチができました。 


         ケーキ  

        先週作ったパウンドケーキもお付けして…

          協会のクリスマス会で配られたそうです。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ケーキづくり


12月16日(月)…

  朝早くから“風のすみか”の厨房で、ケーキづくりをしました。

  文京区の協会から120個の注文があったのです。


1  7

バターを切ります。           砂糖をふるいにかけ、バターとまぜます。

         
9  3
ひたすら混ぜます。これが重要!    そのあと卵を入れます。


6 8        
くるみをスライスします。         そして、混ぜます。

4  5
パウンドケーキの型に入れます。角までしっかり入れると、きれいに焼きあがります。


            11
          メラメラ 焼きあがりましたーーービックリマーク!!
               
           今日は、14本焼きました。さめたら、切り分けます。    

          おいしいパウンドケーキの出来上がりです。
                    


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】冬期休業のお知らせ


雪寒いですねーーー。


年末年始の休業のお知らせです。


年末は

 12月28日(土)から馬


年始は

  1月 7日(火)まで馬

     

       休業させていただきます。 


休業中の食パンのご用命を承ります。

店舗スタッフまでお申しつけくださいませ。  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】東京新聞に載りました


東京新聞の12月14日付け32面『東京どんぶらこ』に

           “風のすみか”が載りました。


三鷹駅から万助橋までの玉川上水べりの紹介記事。全部イラストです。

山本有三文庫やみたか井心亭、井の頭動物園やジブリ美術館に混じっての

“風のすみか”です。

記事2  記事5

東京新聞12/14付け32面         イラスト部分を少し拡大すると…


記事3  記事4

“風のすみか”の部分を拡大すると…    イラストで紹介された場所はページの右隅に

「かえるくん」「チョコくま」「じゃが丸」だぁ。


         新聞にこんな風に紹介されるのは

            とっても u れ. し い です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】“すみか”のクリスマスツリー(2)


星 シンプル イズ ベスト の クリスマスツリーをもう一つご紹介ビックリマーク


ツリー2折り紙を8つに折って…切り込みをいれ・・・

          ツリー3切り込みの部分を折るだけで…

                    ツリー4 上から見ると…
                                                                                  
          これも、もちろんSSくんの作品です。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】クリスマスのお菓子


今年も間もなく クリスマスがやってきます。


      クリスマスには

          “風のすみか”のカッコシュトーレンカッコを どうぞ

今年はオレンジピールやナッツ類のラム酒漬けは

9月末から始めました。


シュトーレンを入れるケースも手作りです。

シュトーレン3 シュトーレン2



シュトーレン4  焼きあがったシュトーレンに

                             たくさん粉糖を振りかけます。                              

シュトーレン  みんなで折った台に入れ

                             赤いリボンを飾ってできあがり。


ぜひ食べてみてください。プレゼントにも喜ばれますよ。
           

         カワイイ 1本 1OOO 円です。


ダウン こちらは「シュトーレン」のポップです。

          研修生が描いてくれました。

            
         ポップ
     


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】“すみか”のクリスマスツリー


“風のすみか”のクリスマス・ツリークリスマスツリー

         とてもシンプルや”シンプル イズ ベスト ハート


          
          クリスマスツリー

           みどり色のラシャ紙で折りました。


         折り紙名人SSくんの作品です。

              なかなかいいでしょハート(濃ピンク)


         
         ツリー

        こちらは、トナカイ がいるバージョン!です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その65


ひさしぶり!ほんとうに!

前回(その64)が4月末でしたから…な・なんと8カ月ぶりの

        かわいいお客さん の登場です。

              (…かわいいお客さんは、毎日来ているんですよ。念のため…)



           かわいい 写真は11/10のバザーにて
    

           お姉ちゃんは 5才…ちとちゃん

                 おとうとは 3才…レンちゃん


               

       ふたりとも “風のすみか”のパンが ♥w だ い す き

          

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。