コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

7月28日 日曜日

“風のすみか”近くの三鷹市第四小学校で、「ワクワク フェスタ」がありました。

  以前は、この夏まつりを…三鷹が“むらさき草”発祥の地であることから

                               「むらさき祭り」と言っていました。

名称変更から2年目の夏。

  第四小学校のPTAや近所の商店街が、出店しています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-4小テント 校庭のぐるりにたくさんのテント


“風のすみか”も毎年、パン屋のテントを出しています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-4小フェス2+なりけん 小学生も買えるように低価格。なんと全品100円!


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あと一つ 午後2時には、残りは食パンひとつ


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-片づけ 数あるテントの中で一番先に片づけです


ほかのテントを見てみましょう。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-東栄会 

 みたかの森どおり商店街の

     たこせん と フランクフルトの店

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かき氷  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-焼そば
 連雀どおり商店街の                焼そばの店

          カキ氷の店           お客が大勢で…汗だくの焼き手が見えなくてゴメン               
  

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-土建  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-大工さんと 

            東京土建のテントでは、子どもたちがかなづちを持って

                    いす や 植木鉢 づくりに挑戦中

体育館の中では、和太鼓演奏やダンスの発表など…

4時からは、校庭で「盆踊り」。


2年前にジブリ美術館が撤退してしまったので、残念ながら

   みんなが楽しみにしていた「夜の校庭での大スクリーン映画」がなくなってしまいました。

     実行委員会で、なんとか復活してもらいたいなあいいよね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

晴れ 夏たけなわ…

この季節は、幼稚園・保育園や小学校で「納涼まつり」が目白押し。


この夏、かわきりは…7月20日・土曜日 光明学園の「ガヤガヤまつり」。


              パンを200個 運びこみました。


           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ガヤガヤまつり
             
でも、看板とチラシを忘れてしまったので、

まつりが始まるや、

   「今年はパンの店はないんですか?」「パン屋さんはどこですか?」

                            と何人もの人に聞かれました。

毎年、“風のすみか”のパンを楽しみにしてくれている あンがいるのです。

  

  店のに前は行列ができ、わずか2時間で完売です。

特に、クマ  カエル うさぎ は大人気で、あっという間になくなりました。

       

      来年は、もっと数を増やした方がいいかな。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 7月20日(土)開店少し前。二人の若者が来店です。


  “風のすみか”のご近所にお住まいの N さん(お得意様)から

「おいしいパン屋さんがあるよ」と勧められ、朝の散歩ついでに寄ってくれました。   

 
          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-若者

      男性は広島から来た S さん・女性は大阪から来た K さん 

 

  実は、アップ おふたりは、今朝あったばかりなんですって!

おふたりとも、N さんの隣りの友人の家に泊めてもらっているそうなのです。

      

S さんは、日本中を旅して歩いている「旅人」だそう。

(6歳まで三鷹に住んでいたので、三鷹に来るのは23年ぶり。)

 日本中で、街で知り合った人に泊めてもらっているそうです。

                   ( 「N さんの隣りの友人」もその一人!)

            初対面でも泊めてくれる人って、結構いるんですって!


ふたりの若者は恋人どおしに見えたので…

  えっ! さっき初めて会ったはてなマーク 

 えっ! 街で知り合った人の家に泊まってるはてなマーク

 

     頭の中が…はてなはてなはてなっとなってしまったので、

                       ここまで聞き出すのがやっと汗


     
泊めてくれている人のこと、もっと知りたかったなあビックリマーク


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人のNさんの「ブラックベリー」の畑(三鷹市)です。


「ブラックベリーが摘みごろなので、畑に来ない?」

                         と誘っていただきました。



             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb1 Nさんのブラックベリーの畑



  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb6 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb3       

  黒く熟した実がてんてんと…             黒い実を摘んでいます。


              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb4  

         アップで見ると…こんなに ツヤツヤで、大粒! りっぱです。

        こんなに大粒のブラックベリーは見たことがありません。


        摘み取ったあとは…赤い実だけです。 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb6

でも3~4日経つと、また黒い実がてんてんと…


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb5  パックに詰めて…みごと!


           ジャムにしました。

              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-BBジャム
       このジャムを使って… どんなパンができるかなはてなマーク 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

杉並区高井戸の浴風会病院から

  ケーキとクッキーの詰め合わせのご注文がありました。


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ケーキ1

               アップ100袋もビックリマークです。



              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ケーキ3
              アップ 袋の中は、パウンドケーキ1切れと

                         いろいろなクッキーが5つ。
             

              “風のすみか”のケーキ・クッキーは、

                とても良い材料を使っているし、ひとつひとつ手作りなので

                             すごくおいしいですよ。


浴風会病院と“風のすみか”のおつきあいは

  

   入院患者の食事パンを配達してくれるパン屋はないか、

  インターネットでさがしていて、“風のすみか”を見つけた…とのこと。

   “風のすみか”なら、すべてのパンを天然酵母で作っているし、減塩パンも作れるし。

  現在、週3回の配達をしています。


   これからも「おいしいパン」をお届けします。

       “風のすみか”のパンを食べて、病気に打ち勝ってほしいです。

 




              


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山形から「サクランボ」が届きました。

          
          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくらんぼ1



二つに切って、種をとり、さくらんぼのコンポートを作りました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくらんぼ2


“風のすみか”では毎年、

 いろいろなコンポート(いちご・もも・りんご・なし・キウイなど)を作りますが、

    さくらんぼのコンポートは、 初めてです。


       さて、これを使ってどんなパンができるかな音符



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あんずジャム と うめジャムを作ったことは

         すでにこのブログでお伝えしました。

               ( 杏…6月 9日  梅…7月 3日 をご覧ください)


すごくおいしい手作り(果実と砂糖しか使っていないよ)

  あんずジャム と うめジャム を使ったパンです。

    

     ダウン 杏ジャムと白あんが入っています。


     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-梅あんぱん あんず白あんぱん 150円  

         

          ダウン 梅ジャムと大納言小豆が入っています。


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ小豆 うめジャム大納言 150円

   

      どちらも初夏にふさわしい

           ちょっぴり甘くすっぱい すごくおいしいパンになりました。


               大好評です。お試しください。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所に、みごとな枝ぶりの大きな梅の木があります。

  

    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ2


毎年いただいて、ジャムを作ります。 

  黄色く熟していて…もちろん無農薬ですから、すごくおいしいジャムができます。   
    
    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ3 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ4

 今年は「杏」も「梅」も豊作だったので、ジャムをたくさん作りました。


 「あんず」の実は二つに割ると、カパッとすぐ種が取れますが、「梅」はそうはいきません。

   梅の実と種を分けるのには、すごく手間がかかります。

                        (梅ジャムが高いわけです!)

              

    実際に作ったジャムは、この2.5倍コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ5                                   

    

    このジャムを使って、 うめジャム大納言(150円)を作りました。

       
すごーく 美味しい!! です。

          好評です。ぜひ食べてみてください。

     
    ジャムは“風のすみか”のパンのほか、

      万介橋近くの“風のえき”で、「うめジュース」としてお飲みいただけます。

                こちらもご愛飲くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。