コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

8月27日(日)

風のすみかのスタッフと研修生が、ニローネにブルーベリー摘みに行きました。


きょうも朝からすごい暑さです。

でも、ニローネの里山はみどりが深く、とっても良い気持ちです。

 
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-里山 ブルーベリー畑から観た里山


前回のブルーベリー摘みから5日しかたっていませんが、

もう、みごとなブルーベリーでいっぱいです。


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー  


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生 きょうの予定を聞く研修生


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生2 ブルーベリーの摘み方を教わる研修生


研修生はブルーベリーを摘むだけでなく、洗って、冷凍して、

10月にはジャム工場に一泊してジャムを作り、

そのジャムの瓶にきれいにラベルを貼って、売ります。

「商品とは、こうやってできるのだ」ということを学びます。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-スタッフ きょうは店舗・工房のスタッフも

                            ブルーベリー摘みに参加しました。





       

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月25~26日 井の頭第二公園で

子どものいちにち冒険あそび場 がありました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-第二公園
いちにち冒険あそび場は、毎月第一土曜日に行っています。

8月は学校が夏休みなので、特別8月25~26日もおこないました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板1

   私たちは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、

  地域にいきいきと遊べる場をつくることを目指しています。

   NPO法人文化学習協同ネットワークを母体に

2004年5月から活動しています。

      

                   じぶんの責任で自由にあそぶ

              ☆ケガとごはんと食器は自分持ち

              この冒険あそび場は、子どもたちの「やりたい遊び」を応援するために、

             地域の人たちの協力で運営されています。

              ここの遊具は、子どもたちのやりたい気持ちに応じて、この遊び場に

             参加するおとなたち・子どもたちの手で作られています。

              子どもの「やりたい気持ち」を保障するためには、

             できるかぎり禁止事項はなくして、

自由に思いっきり遊べる空間をつくっていきたいと考えています。



       コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-昼食づくり コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-昼食づくり2

          きょうの昼食は「ひや汁」。きゅうりもネギも自分たちで切りました。


  昼食後はプール遊びです。 
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-プール1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-プール2                                                 ものすごーーーく 楽しかったそうです。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-リヤカー  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-すいか割1
リヤカーの電車ごっこ               すいか割


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ハンモック ハンモック


3時まで、思う存分 たのしみました!! ビックリマーク


3時からは、全員で片づけ。

プールと高い木の上の片づけは青年たち。それ以外は、子どもとお母さんたち。


次回は 9月1日(土)。

昼食のメニューは「まうぼう豆腐」。

   また、緑の木立のなかで、思いっきりあそぼうね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三鷹駅北口に、ハンバーグがおいしいと評判の

        洋風レストラン「Tachyon」(タキオン)があります。

  
風のすみかの食パンやロールパンを使ってくれています。

そのご縁で、風のすみかの研修生をレストランで研修させてくれたこともあります。


洋風レストラン「Tachyon」は開店して3年が経ちました。

そこで、ご来店のお客様に、

  3周年記念のプレゼント (①3の数字の入ったパン ②ジュース ③うまい棒)

     を配りたいということで…

        「3の数字の入ったパン」

             を風のすみかで作ってほしいと注文がありました。                              
                       (もちろん、喜んで作らせていただきました!)

      
           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々
            アップ これが 3周年記念の「プレゼントセット」です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょう8月23日(木)は暦の上では

  処暑(しょしょ:暑さがおさまる頃)だそうですが、

       関東の最高温度は36.6度だったとか…。


風のすみかの夏休みは一昨日で終わり、昨日から店舗オープンです。

  ご協力ありがとうございました。


ソフトクリームビールソフトクリームビールソフトクリーム


今年は9月半ばまで残暑が厳しいそうですが、

  天然酵母の風のすみかのパン を食べて、

        この残暑を乗り切りましょうビックリマーク


    

        








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月22日(水)。

相模原市の中小企業福祉事業「あじさいメイツ」の

『ブルーベリーを摘んでジャムを作る』イベント、今夏3回目。

風のすみかのお母さんスタッフが手伝いに行きました。


ニローネすみか農場でブルーベリー摘みをさせてもらっている畑には

なんと…50種類ものブルーベリーが…


  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-BB2

ニローネのブルーベリーです。
熟した黒いブルーベリーを摘むと…白やピンクのまだ熟していない実が…         

4~5日もすれば、これも熟して食べごろになります。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あずちゃん   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さとばあば
ものすごい暑さでしたが、元気にブルーベリーを摘みました。

摘んだブルーベリーはジャムにし、1瓶ずつ持ち帰っていただきました。

  

  毎年の参加を楽しみにしているご家族もあり、とても喜んでくれました。
                           


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月11日(土)、ニローネのブルーベリー畑は大勢のブルーベリー摘みの人でにぎわいました。

相模原市と厚木市の合同で、

   「ブルーベリーを摘んでジャムを作ろう」という イベントがあったのです。


風のすみかのお母さんスタッフたちは、毎年ブルーベリージャムを600個も作っているので、

ジャム作りのベテラン。きょうは、お手伝いです。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

今年も見事に実ったブルーベリーです。

きょう作るジャムは一ピン250g入りなので、いま畑で摘んだブルーベリーを

一人250g供出してもらいました。

   

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー5  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー4


ビンをよく洗い、10分間の煮沸消毒。

ビンだけでなく使用する笊、ボール、鍋、木べら等 すべてを煮沸します。

ブルーベリーが沸騰してきたら砂糖をいれ、煮詰めれば…できあがり。

ビンに詰め蓋をしたら、しばらく逆さに置きます。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー6

できあがったまだ熱いブルーベリージャムは、風のすみかの食パンにつけて試食しました。
   参加のみなさんには「とってもおいしい」と言っていただきました。

  
とっても お い し い のは 

ブルーベリーは無農薬・完熟… 食パンは天然酵母製… だからだよね!!                             

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い暑い夏でした。こんな年は初めてだ…と去年も言ったような…

                 ということは、年々「暑い夏」になっているのかな。

きのうは「立秋」でした。「立秋」の声を聞いたとたん、朝晩は少しはしのぎやすくなりましたよね。


暑い暑い夏に、よく 風のすみか のパンを食べてくださいました。

   心より感謝しています。ありがとうございました。ラブラブ


  ペンギン風のすみかの夏休みのお知らせです。


   8月13日(月) ~ 21日(火) 

              を 夏休みとさせていただきます。

       

      夏休み中の水・木・金・土のセットパンはお休みとさせていただきます。

               ご了承ください。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

           夏野菜を使った新作パンです。


              
           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-なすっち
           左…まめっち(160円)  右…なすっち(170円)


      「まめっち」は、白パンに枝豆とチーズを練りこみました。

      「なすっち」は、丸パンに炒め茄子とチーズをサンドしました。


「○○っち」には、この二つほかに、トマトとチーズをサンドした「とまっち」があります。


ハンバーガーどれもとてもおいしく、人気の商品ですハンバーガー

  この夏、ぜひお試しください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月3~5日、東京経済大学において、全国進路指導研究大会が開催されました。


今年は第50回。テーマは「子ども・青年の進路をめぐる今日の状況と私たちの課題」


一日目の記念講演は、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏。

           
             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研5
 

 …アジアの教育は民主的な方向に変わってきた。日本だけが道徳を重視し、遅れてしまった。

いじめ社会を作り、大企業の新入社員の多くが外国人という事態を招いている。…

と、時々尾木ママ節を交えながら、熱く語りました。

       
             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研4 講演後のサインセールです


3日は、若者の居場所「Link」の青年たちが、風のすみかのパンとコーヒーを販売しました。

4日は、風のすみかの研修生が販売しました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研6 コーヒー1杯100円。お代り自由です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-全進研7
どう並べたら買いやすいかな。          休憩時間にはどっとお客さんが。


リンクの青年と風のすみかの研修生の活躍で、3日間ともパン・コーヒー 完売しました。


全進研にご参加の先生方、3日に渡る熱心な討議 お疲れさまでした。

そして、風のすみかのパンのご購入 ありがとうございました。


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。