コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

きょうのかわいいお客様は、2才のゆずきちゃんです。


お兄ちゃん(小学3年生)が「じゅごんぱん」が大好きなんですって。

きょうは、お兄ちゃんのために「じゅごんぱん」を2つ、

      ゆずきちゃんにはアレルギー対応の「ちょびぱん」をお買い上げ。


     店舗前のテーブルで「ちょびぱん」を食べるゆずきちゃんです。

              「おいしい」と言ってくれました。   
           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ゆずちゃん

「NHKの“時々迷々”、みんなで見ましたよ。

    あっ、あのパン屋さんだって子どもがすぐ気付いたんです」とママ。

          

ゆずちゃんのお兄ちゃん、気づいてくれてありがとね。

今度、お兄ちゃんも「風のすみか」に来てね。待ってます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝のことです。

店舗スタッフのORさんが店舗前を掃いていて、気がつきました。


よーーーく目を凝らして見てください。       
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-落書き
       
かぜのすみ

            

       かぜのすみ

           


     って、店舗前のコンクリート一面に おおきく石で、書いてありました。

                 (上の写真は少し小さい字でかいてある方です)

きのうは「風のすみか」は休みだったので、店舗前にはテーブルとイスは置いてありませんでした。

 パンを買いにきた子が、工房の窓の「風のすみか」の文字を真似して書いたのかなはてなマーク

   

なんともほほえましい『らくがき』でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうの天気雨と打って変わって、今日は五月晴れ晴れ

風も涼しく、気持ちのよい一日でした。


きょうの「かわいいお客さま」は…

           ゆうこちゃん(5才・幼稚園年長組)です。

              毎週、風のすみかに来てくれます。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ゆうこちゃん
                  
恋の矢かわいいでしょ。

ゆうこちゃんは、レーズンが入ったパンが大好きビックリマーク

きょうは“レーズン入りパン”が残ってなくて…

   かろうじて…「プチレーズンブール」が2個のみ。

      でも、「あって良かったぁ」ととても喜んでくれました。

        ゆうこちゃん、またレーズンパンを買いにきてね。 



つぎの「かわいいお客さま」は…

        たいせい君。4才です。

 
           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-たいせい君
      ぐっすりネンネの妹(顔が見えなくて残念!)といっしょに。

          おめめがクリクリです。

          帽子がとってもおしゃれです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみかでは、季節の香りをお届けするため

                  「季節限定パン」を作っています。


 冬の「雪だるま」、春の「さくらあんぱん」、4月は「こいのぼり」、

そして、5月は竹の子を使った「たけのこピザ」でした。

   「たけのこピザ」は、先日の日曜日(5/21)がラストでした。

           

         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-竹の子ピザ

      竹の子を茹でて…山椒の葉を乗せて<タケノコピザ200円>


「たけのこピザ」は、また来年の竹の子の季節にお目にかかりますビックリマーク






町の八百屋さんから竹の子が消えましたので…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみかは、相模原市韮尾根地区に畑を借りています。


その名を『ニローネすみか農場』といいます。




そこで、スタッフと研修生が共同生活をし、


   村の人たちに教わりながら無農薬野菜を栽培しています。


今年もたくさんの夏野菜が育っています。





  先週の金曜日(5/20)にパン屋の店先で野菜を販売しました。


             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-野菜




売ったものは、からし菜・春菊・きぬさや・唐辛子でした。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-野菜2


    左から…唐辛子・春菊・きぬさや




今週の金曜日(5/27・11:00~)にも店頭販売する予定です。


                   おたのしみにビックリマーク   



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「ご来店ありがとうございます」の植木鉢を店舗前に並べています。


前回植えた花がだいぶ痛んできたので、昨日、花の植え替えをしました。

花は、工房スタッフのTYさんが買ってきてくれました。

 

前回はシクラメンが主役でしたが、今回は「ミニ鶏頭」です。

   最近の「鶏頭」は、色もたくさんあってなかなかステキです。

                     
        コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-鶏頭
          OPENの札の花は、スタッフのSSさん家のピンクの薔薇


花を植えかえた時に雨が降ってきました。

      花にとっては、ちょうど良いタイミングの雨でした。

          


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうはへんてこりんなお天気の一日でしたねぇ。

天気予報がばっちり当たって、3時すぎから雨が…


今日のかわいいお客さまは、雨の前にご来店。

   そうすけ君(1才)です。 「崖の上のポニョ」の男の子と同じ名前だねえ。

     
          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-そうすけくん

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-そうすけ君
そうすけ君のヘルメットかっこいい!!

でも、重くって…気になってしょうがないんですって。

   大丈夫! そうすけ君、すぐに大きくなるものね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/28(土)11:00~

JCBカードセンター前広場にて

第4回みたか福祉施設自主製品フェスタ「菓子フェス +(プラス)」が行われます。


三鷹には、古くから「むらさき草」が自生していました。

  今回の「菓子フェス +(プラス)」では、その「むらさき草」にちなんで、

    参加団体が「むらさき」に関する商品を出品します。

       そして、その売り上げの一部を東日本被災地へ寄付します。


風のすみかも今回はじめて参加します。

  このフェスタ参加が、今期研修生の最後の研修です。

           研修生の手作りの商品を研修生自身が売ります。 

風のすみかでは、「むらさき(色)」にちなんで…

ブルーベリージャムとブルーベリー入り焼き菓子を、被災地への寄付の対象商品とします。 


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム 左がブルーベリージャムです


     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-むらさき お客さまにあげる紫色の折り紙のバラを用意…

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紫 テーブルセンターも紫色のものを…

つぎの土曜日、お時間がありましたらぜひおいでください。

        


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日のブログに、

「店先の春」と題して、OPENの札のところに  を飾ったことを載せました。

これがお客様にことのほか好評で…

     「とてもきれい」とか「きれいな色」って、言っていただいています。


それで週1くらいで、花を変えています。

  
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-札  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-4/24k  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-5/1
 4/1(ピンクのガーベラ)    4/24(クリームのガーベラとピンクのバラ)  5/1(黄色のバラと菜の花)



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-5/6 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-5/8 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-5/15

 5/6(あやめと?)          5/8(白バラともっこうバラ)     5/15(白ばらと紅ばら)








 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“おやき”の代名詞・野沢菜


去年、野沢菜の種をニローネすみか農場の畑に捲いたのですが、

    時期が悪かったのか、猛暑にやられてしまったのか、発芽しませんでした。

       それで今年は“野沢菜おやき”が作れないと、ガッカリしていました。


ところが先日、朗報が飛び込んできました。


去年、野沢菜の種をくれた人から電話で、野沢菜がたくさんあるから貰って…と。

  「渡りに船」とはこのことビックリマーク もちろん二つ返事で、送ってもらいましたとも。


                    翌々日には野沢菜が届きました

                コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-野沢菜    

                

送られた野沢菜の半分を、塩出しのため大鍋に…                             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-野沢菜2

塩出しをしたら、調理の得意なお母さんスタッフ(SMさんとSHさん)が腕をふるいます。


おいしいのざわなおやきが本日、店の棚に並びました。

          すぐ売り切れになりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。