コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:
じゃあーん。韓国料理のキムチチヂミ!毎週土曜は私がまかない担当なので今日はチヂミをつくりました。粉や卵は適当につなぎ程度でで野菜がたっぷり入ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
4日前からある理由で毎日歩く努力をしてます。朝も夜も風に吹かれていい匂いがする。どうやら、この花のかおり。どこかで嗅いだ気がする。あっ、ジャスミンだ!自転車よりゆっくりと。季節を感じてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


来月、6月25日に二ローネすみか農場にて

小麦の収穫(麦刈り)を予定しています。

一緒に麦刈りしませんか?

お店を閉めて、スタッフ総動員で麦を刈ります。

6/25 (日)  

  麦刈りのため 臨時休業


コツコツと秋に蒔いた小麦をいよいよ刈ります。

小麦とともに塾生も成長してきたかな。

すみかで自家製小麦を使ったパンは

どこにもないパンです。

麦刈りに参加したい方は、お問い合わせください。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、雨ばかりです(ノ_-。)

すかっーとお日様が出てくれるのが待ち遠しい。

5月だというのに、なんだか梅雨入りした気分。

日照不足による影響が、じわじわと

やってくるのかしら。

すみか農場の小麦は大丈夫かしら?

小麦を刈る頃は、きっと梅雨真っ只中。

ホントにタイミングよく刈らないとかびるんですよ。

一昨年の小麦は大失敗でした。

それでも失敗を繰り返しながら、よりいいものをつくっていける

知恵を学ぶのです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(・∀・)GW中に、Uさんにお願いして、新たなるスマイルの焼き鏝をつくってもらいました。
ちょっと口が小さくなりました。
200605211746000.jpg

気付いた方、いらっしゃいますか?さらにさらに幼顔に。 待ち受けにしてしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200605201322000.jpg
韓国のオモニにならったチャプチェをお昼のまかないに作りました。はしゆかがたくさん食べてくれて、ボールいっぱいにつくったチャプチェがすっかりなくなりました。ちょっと味が薄かったかな。韓国人のごま油の使い方って、イタリア人のオリーブオイルのように大量使いです。驚きでした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
200605191658001.jpg
毎日、パッとしない天気。外も人通りがない。
パンの焼く量や仕込みの量を減らしながらの毎日。
店番の際、外のプランターを見てみると
あっ
Σ(・ω・ノ)ノ!
苺が実っている。
いったい、どうしたんだろ、こんなところに苺が。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200605191622000.jpg
すみかで研修をしているSくん。
水木金は、すみかで研修、土日はニローネで研修と
二つの場所を行き来しています。
今週も、夕方5時過ぎにニローネへ
「行ってきます」と旅立っていきました。
彼に初めて会った頃のことを思い出します。
挨拶なんか、まったくできなかったのに、
すみかで研修を受けながら
少しずつ成長している姿を、見ていられることが
できるのが嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200605151902000.jpg
お休みの日に韓国人の方の家庭にお招きいただき
家庭料理を堪能してきました。
もちろん、自家製キムチもありました。
料理を一緒につくったり、楽しんできました。
チヂミやチャプチェの作り方を習って、
家でやってみようと思います。
料理を通して、文化を知れることって
たくさんあるんです。
チヂミは、日本のお好み焼きとそう変わらない気がするのだけど
どちらがルーツなのだろ。
歴史を探りたくなりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。