コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

200510301546000.jpg


ただいま、研修生たちがすみかの新作パンを試作中です。

話し合ったり、実際に作って試食してみたり

どうやって商品化するかを

ゆっくりですが、現実的な話し合いをしています。

自分たちのアイデアをカタチにするって

たくさん苦労するけど、完成したときは最高にうれしいはず。

どんなパンができるか、もう少しお待ちください。

                            

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなりましたね。10月も今日でおしまいです。

街がだんだんとクリスマスムード一色になっていくのでしょう。

今日は仕事もお休み。

この二週間、思いがけないくらい忙しくて、家が荒れ放題。

友達の結婚式の招待状もどこにおいたか、祝儀袋もどこにおいたかと

毎日ものをひっくり返していました。机にレシートやDMの山。

捨てるもの、とっておくもの、何一つ整理していませんでした。


久々に家のお片づけ。掃除・洗濯をして

今日こそ仕上げなくちゃと、本の原稿を家で一日、書いていました。

いつもの休みなら、寝っぱなしか観っぱなしの一日。

今日は、ちょっと気を引き締め、我慢我慢。

終わったら、たっぷりと借りているDVDを楽しもうと思って・・・


このブログもそうだけど、見ず知らずの方が読んでも、伝わる

わかるものを書くってすごい難しいことです。

何を自分が伝えたいのか、自分の中できちんと

整理されていないと言葉が出てこない。

日ごろ、いろんなことに頭をつかっているけど

ものを書くってことをしていないせいか

自分の言葉に説得力というか表現力がない。

もっと言葉をたくみに使って、文章をかけるようになりたい。


この前、スタッフと話していたら、

本読む時間が最近なくてと言っていた。私、本読むべき時間を

ビデオ見ているんだと反省。

来月は、読書の秋だから、ビデオ漬けではなく少し読書でも

したいです。

おすすめの本、ありませんか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒くなってきたせいか、ここ最近シチューに出会う機会がやたらと多い。身体があったまりそうな鍋や煮込み料理になってしまうよね。スーパーに行くとシチューの材料がやたらと目につく。あったかシチューにあう食事パンをすみかも提案しようかな。ハロウィンだからカボチャのシチューなんか、おいしそう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は朝十時の一番忙しい時間帯に突然のオーブン漏電。まさかのまさか!全部で54セットのパンをまだ全然焼けていないのに。業者が来るまで二時間は待たないといけない事態に。あってはならないよ!私はあわてふためき、オロオロ。朝、仕込んだ生地もすごい量。もし直らなかったら生地を捨てなきゃいけないの?って不安になりました。工房に入っている研修生はもっと不安だったよね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもこっぺとバターロールを買ってくださる年配の女性が今日も、来てくださった。種類を絞って焼いていたため、いつもだったら、たくさんある昼過ぎの時間帯にいらしたのだけど、ちょうどこっぺがどどっと売れて、最後の一個が残ってた。「えっ、今日はこれしかないの?!」ととても残念そうにおっしゃった

。聞けば、明日から検査入院だから病院に持っていけるパンがほしかったという。家から徒歩で20分以上かけて、すみかへ来ているから、パンがなかったのはやはり悲しかったのだと思う。私はどうすることもできなかった。それでも食パンなどを買ってくれるようだ。

週末にはまた自宅に戻るから、そのとき、また来るわねと。

すみかにはホントにいろいろな年代の方がいらっしゃる。ちょっとした会話をするだけでも

とっても刺激になる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

200510231157000.jpg

今日は、ひさびさに気持ちのよい天気の日曜日になりました。

いつも食パンを給食に届けている小鳥の森の保育園さんのバザーとすみかのある三鷹文化学習センターのバザーが重なり、風のすみかは二手に分かれて、ワンディショップを行いました。

朝早くからお母さんたちもいつもより早く来てくださり、成型がパパぱっと終わり、おかげで10時過ぎにはほぼパンを焼き終えることができました。

すみかの研修生もひとり一人が任された仕事をきちんと果たしていました。

バザーで食べ物の出店が多いと、パンは売れないだろうなという

心配をよそに、2時前にはどちらも無事に完売することができ、ほっとしました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ではなく、昨夜は自立塾の寮の宿直でした。

わたし一人では心細いのではしゆかも一緒に宿直。

皆で、ご飯を食べ、ミーティングをして、寝る。とっても規則正しい生活でした。

いつもは、家に帰ってきてから夜10時過ぎにご飯を食べている私には、健康的なリズムがつくれるチャンスかもしれない。

翌日は朝5時から仕事のため、朝食づくりや掃除などは一緒にできなかったけど、ひとつ屋根の下で一緒に生活するのをちょっぴり味わいました。

ぶり大根に納豆味噌汁、おいしかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。