久々にビザのお話 | オーストラリアで永住権奮闘記

オーストラリアで永住権奮闘記

長年奮闘していた永住権を獲得

先日のパースのお昼の気温、33度でした

まるで、ドライヤーの温風を顔に浴びている様でした

冬物をたっくさんお洗濯して、夏に向けて準備。
ヒーターも閉まって、扇風機を出しました。



さてさて、本日相方の知り合いの日本人の方が永住権を獲得出来たと吉報が届きました


申請して3ヶ月ほどで獲得。
アロマセラピーで、サロンにスポンサーになってもらいRSMSを申請しました



永住権の近道はやっぱり、会社にスポンサーになってもらって、RSMSで獲得するのが一番ですね。


人と縁があったり、運が良かったり、人に気に入られやすい人、要領が良い人には
RSMSを得られるチャンスの確率が ぐっと上がるんだと思います






私の知り合いでも、ノースブリッジにあるイタリアンレストランで、現在スポンサーになってもらっています。ワーホリで仕事中に交渉し、マネージャーのポジション(でないとレストランはスポンサーになれない)を与えてもらっているそうです。
ビザ申請時に認められている最低賃金を会社側が出す代わりに、彼女は他の従業員より長い時間働くという事が条件、だそうで大変とは言っていましたが、これもビザを取る為と割り切っていました。




オーストラリアは移民だらけ
現地で働くとさらに移民の多さに驚きます!


私もその一人。


永住権を目指す人は万人といます。

目指す道のりがあまりにも大変で、途中で諦める人を何人も見てきました。
諦める人の気持ちもわかる。
私も諦めたいと思った一人だから。
道のりは逆境だらけ。金銭的にも、精神的にも、体力的にも。
けど誰もが通る道。


強い意志があって、いろんな意味で忍耐強く、乗り越えられた人だけ取れる永住権。


それを乗り越えるか、諦めるか、どっちに転んでも自分が選んだ人生。



人生の分かれ道とはこういう事なんだね。