818c158d.jpg

全島エイサーでの熱気を納めて
那覇でゆっくりのんびりと。

3dd86426.jpg

沖縄市のホテルから那覇へ。
のんびりバスで1時間ほど。

那覇で待ち合わせした友人に拾ってもらい
「楚辺そば」へ。

0d363513.jpg

ここはちょっと奥まった感じの一軒家。
いい雰囲気の中トロトロソーキのおそばとじゅーしーを。

ここって単におそば屋さんだと思っていたら
正式名称は「沖縄そば海産物料理店 楚辺」。
と言う事は海産物料理があるんだ!
気がつかなかった。。

1de3e1aa.jpg

「くんぺん」を買ってきて欲しいと言う
友達のリクエストで首里の「新垣カミ菓子店」へ。

ここは首里城鎖の間のお菓子を作っているところ。
タイミングが合えば出来たてのお菓子が頂ける事も。

206b2371.jpg

d29423af.jpg

2767a7cd.jpg

db3952c4.jpg

この日は、出来たてのお菓子はないものの
「花ぼうる」を作っているところに出会わせた。

「花ぼうる」は美しい琉球宮廷菓子。

小麦粉と卵だけの生地から
コテ一つで形を作っていく。


見事なもの。

e16428f8.jpg

浦添市にある「エフエム沖縄」に移動し
人気番組「ゴールデンアワー」の見学。

93385b63.jpg

ラジオ放送の休憩時間にスタジオから出てきた
局長さんと少しだけお話し
番組内でしっかりイジってもらいました(笑)

47eed9a7.jpg

局長さんたちにファンが
アイスクリームの差し入れ。
ついでに私たちもといただきました〜(*^^)v

b050308a.jpg

この日のお宿は「ホテルサンパレス球陽館」。
予約したお部屋よりUPグレードしてくれました。

73b2c539.jpg

夕飯は「回」久茂地店。
写真は大根サラダ。
見て美しく梅ドレッシングが美味しくサッパリ系。
大根をこんな風にアレンジするのもおもしろい。