2b7ced6e.jpg

最終日。
チェックアウトは12時。
前回見逃したテンペリアウキオ教会へ行ってみる。

***************************************************************

fcc58314.jpg

 朝7時55分の空はまだこんなに暗い。

85b3d449.jpg

お土産を買いに
今回とってもお世話になったスーパーへ。

マリメッコのペーパーナプキンや
ムーミンの絵のついたティッシュを購入。

軽いものばっかり。

79c4ae6e.jpg

カンピショッピングセンター側から見たホテル。
入口は向こう側。
それだけが今回不便だったこと。

3a285674.jpg

ホテルの廊下。

突きあたりが遠い(笑)

73f83478.jpg

ホテルのロビー。

af9176f2.jpg

荷造りを終えてチェックアウトまで
歩いてテンペリアウキオ教会まで。

ヘルシンキ自然史博物館の前を通り過ぎ

473c8f22.jpg

最初の角を右に曲がり

90464e58.jpg

まっずぐ歩けば直に見えてくる。

ホテルから5分ちょっと。

909142dc.jpg

この時間には来る人も少ないのか
本当に静かで心地よい。

036f2095.jpg

晴れた日にはガラスの屋根から
光が差し込み
それはきれいと聞いていたけど
この日は曇り。

ea561b34.jpg

それでも十分に美しく
清々しい空気が流れている。

0ca8de6c.jpg

いつまでもいたかったけれど
しばらくすると
高校生の一団の登場で
ざわめきが聞こえてきた。

それを合図とするように
次々と団体客が現れ始めたので退場。

23cfdb14.jpg

正面の右手から岩に上ることができたので
上がってみました。

1c30139a.jpg

岩に上ってみれば
こんな感じに屋根が見えます。

この石垣を登る人も多いのか
登っちゃいけませんよ!って張り紙。

どんな風になっているか私も気になります(笑)

6174d0f5.jpg

来た道を戻り
素敵なカンピのトラム駅横を通り
カンピショッピングセンターへ。

3c5fe99a.jpg

大好きなadidasのスニーカーが日本では廃番になり
ヨーロッパへ行けばあるかもと聞いていたので
スポーツショップを見つけては探したけれど
ついに見つからず。

e14a8f04.jpg

BEN&JERRY'Sで食べ納めのアイスクリーム。

最近このブランドも日本登場か?
どこかで売られているのを見ました。

82f41353.jpg

ホテルに戻りチェックアウト。

石畳の上を大きなスーツケースゴロゴロに懲りたので
遠回りだけどカンピから中央駅までメトロで移動。

メトロ中央駅から地上に出るのに
途中4,5段だけ階段があり
探してもエレベーターもエスカレーターもなく
ここだけ大変。

※後日階段の端にスロープを見つけました。

ホテルに荷物を預けると
またホテルまで戻らないといけないので
駅地下のロッカーへ。

これは両替機。

18bf5e48.jpg

先日の下見で感じた不安。

治安のいいヘルシンキとはいえ
地下の誰もいないコインロッカーはちょっぴり怖いので
すぐに退散できるように
ポケットに2ユーロコインを2枚用意。

f0c35a34.jpg

b5567b9f.jpg

中央駅でしばしのんびり。
ここにはかわいいジオラマもあります。

9e4560fe.jpg

駅奥のプラットホーム。

正面にリンナンマキの遊園地が見えます。

src_33944107

src_33944108

その駅奥のプラットホームの入り口にあったポスター。
ネコがスマホでお買いもの。 
フィンランドの食材が一覧できておもしろい。

1f319467.jpg

83734357.jpg

気になっていたエレベーターを見に
もう一度ソコスデパートへ。

エレベーターの奥から入口を見ると
こんな感じになっています。
そのまんま壁。

2b07cf04.jpg

フォーラムからカンピ周辺をウロウロ。

03e505ee.jpg

少し早目に13時40分のバスで空港へ。

c6a8385d.jpg

かわいいクマさんまたね!

432b985e.jpg

空港発着案内板。

前回見落とした空港内探検へ。

ショップがいろいろあるということで
手荷物検査をしてから右手に行くと
ムーミンやマリメッコなどなどのショップがあるアーケード。

ごった返してる〜!

フィンエアの国内線用ラウンジへ行ってみたけど
ここも激混み。

早々に撤退し出国審査を受け移動。

審査官のお兄さんが『こんにちは』って日本語で。

9a559b85.jpg

前回気になっていたオブジェ。

「White Rabbit」

Kim Simonssonさんの作品。

30c8e9ea.jpg

「almost@home」

こちらもフィンエアのラウンジ。

4c772d23.jpg

58817e94.jpg

a62ac225.jpg

ac4558ca.jpg

ベビーチェアもおしゃれ。

キッチンスタイルのカウンター。
今回お気に入りになったポテトサラダを発見し
嬉しくって食べまくりお腹いっぱいなのに
食べずにはいられないシナモンロール。

イッタラの食器も素敵。

8a7753c1.jpg

35番ゲートから搭乗。

進行方向左側の通路側席。
窓側の席にはどなたも搭乗しなかったので
2席を独占。

機長からのアナウンスで左側の席からは
オーロラが見えるかもと。
見えてもアナウンスはしないということなので
眠たいのをずっと我慢して窓に張り付いていたけれど
この日は見えず。

冬場のヘルシンキはこんなお楽しみもあるのね。

c549b743.jpg

お腹一杯なのに
食べきった機内食。