色んな事が今まであったの

忘れちゃいけない事もあり

たとえ、どんな立場の人の命も、もちろんみな平等で


もちろん、あなたも心の中では

ごめんなさいと、思っていたと思うけど


たったひとりの小さな一票なんて

なんの役にも立たない、悔しさや、不平等にも

真摯に向き合ってくれなかった、あなたの今までの

総理大臣としての、不誠実さは、やっぱり、もちろん

殺す方のが悪いけど


あまりにも、不誠実な態度は、やはり我々弱者への

おごりと、あなたのお人柄に、自分達の置かれている

立場のなんとも、やるせない非力さに打ちのめされた感じがしたあの日




今日も私は、あまりの暑さに

ここにきて、この清らかな川の中で、子供たちと一緒に

少しだけ泳いだり、歩いたり、寝そべったり?


していたの



この子供たちの、なんて楽しそうで美しい、この川の色と冷たさに癒されて



まじ、やべー

いい歳をしたおばちゃんも、ここにドブンと使って泳いだ!!



沢山の人がいて

日本はいつも、変わらずに平和で幸せそうに見えるけど


この子たちの、未来も同じく、みな平等に幸せであってほしく思うし


色んな事を思いながら、過ごした今日という一日



そして、

YouTubeでは、こんな微笑ましい動画を見るのが大好きで




こんな優しい気持ちがとても嬉しくて

このまじりっけのない、素敵な笑顔



やさしく、寄り添い合う、ワンちゃんと小さな女の子の

やりとりに、心からほっこりと癒されて


本当はきっと、みんな心の中は、優しくありたくて

どんな小さな人やものにも、心の底から寄り添いたくて

なのに、なぜ、心にもない言葉を発してしまうのだらう?

正しいことが、ただ、ただ、本当に正しいと

堂々と言えなくなるのは、どうしてだらう?



どうして、みな、目の前の自分の事ばかり守りたがって

悪い事を、悪かったと、そんな当たり前の事も言えなくなる

そんな、数の力だけが、民主主義だなんて、言い切れないし

まま認めたかも、ないけれど


どうして、そんなに、自分のことばかりしか、見えないのかしら?

ちょっと、遠くを見回すと、はっきゅうのサラリーに力を落とす若者や

社会保険料の多さに、疑問を持つ、頑張ってその身を削り、働けども

もらえる対価の少なさに、絶望したり、諦めたり、している沢山のこの国の人々の姿が

なぜに、無視され続けるのかわからなくて、

もにろん、無敵の人は悪いけど

どうして、その人が無敵になってしまったのか、考えてみる、そんな当たり前の

事ですら、多数決の力の前では、かき消されてしまうのが、切なくて、悲しくて

やるせなくって


この優しさ、みんな、本当は心の中にあったはずなのに、

色々と考えたり思い巡らしたりするこの頃、

どんな小さく弱い立場の人の声であっても、少しくらいは感じてほしいってもんじゃない!