昨日から


こっちの方は、かなりの雪、、


あいにく、子守りに行く日に限って

雪が降るって

どんだけ新年から、祟られたんねん!

わたし、


しかし

私の思いうらはらに

外の雪で、めっちゃテンションあげあげな

孫たち2人


そりゃー、雪が降っただけで

あんなに大喜びして、はしゃぐのは

子供くらいのもん、だろう!


しかし、勝手に2人で雪の中

遊ばせるわけにはいかず

玄関のドアを開けたまま

寒さに耐える、ばあーちゃんのわたし、


時々、外に出て

様子を見ながら

歩く時も、気をつけないと

転んでしまう、、


しかし

雪が降ると、独特の周りの静かさ

そして、やっぱり、それなりに

感じる空気の寒さが違う


とにかく

夫の実家が豪雪地帯で、

帰るたびに、めちゃんこ

チェーンを巻いたり

家の前のドカ雪に、、びっくりしたり、

し過ぎたせいか、


とにかく、雪が嫌いなわたし、、


バイクも、走れなくなるしねー


雪の華、の歌と中島美嘉は好きだけど

本物の雪には、とにかく、関わり合いに

なりたくないの、、


しかも、満員電車で、ようやく家に帰ったと

思っていたら


なんとっ!!!


鍵を家の中に忘れたらしく


あいにく、夫は、その日に限って、

お友達と新年会


玄関まで、積もった雪に震えながら

あかない戸の前に、座り込むしか

ないわたし、


夫に連絡したら

あと一時間は帰れないって、、


マジかよ?


早く帰ってきてよ!!!



これが、その時のメッセージのやり取りの証拠???


おまけに、雪のため電車が遅れてる

と聞いた時の、絶望感、、、


それから、ただただ、待つ事およそ一時間

半、、


玄関先にいるのも寒いし

疲れているから


開かない縁側で、寒さを堪えて

横になり身体を休めるしか

もはや、なすすべもなく、、、


もう、手先が、ジンジンしてきて

そろそろ、やばそうになったころ


産まれてはじめて、

こんなに人を、待ち続けたのはないってくらい


夫が酔っ払って帰ってきたときには

雪の中、天使が帰ってきたかと思った!


夫が天使に見えたのは

若気の至りから、はや40年弱、、


どんなに命令口調で、諭されても


今度ばかりは、腹を立てる気さえしなかった


ほんっと、恨めしい雪、、、


いや、それは雪のせいではありますまい


トンマな私が鍵を持っていくのを

忘れただけの事、、


なんだかんだで

心が沈み

ずっと家で落ち込むわたし、、


さすがに、昨日のショックで

まさしく、ご飯も喉を通らぬ感じ、、


大人しく今日はテレビを見ています