8/12から20のアメリカカリフォルニア旅行記です

前日は2往復してしまったセコイアですが💦
南側から山に入る時に見えていた岩、



これです
このてっぺんに登ります 


モロロック
ヨセミテの岩はクライミングの人がいますが、ここはいません
350段以上の階段がついてます🤗


夏は雲ひとつない、毎日が青空ですが、雷が鳴ったら直撃間違いなしです⚡️⚡️


最初はこんな幅広の階段で、
るんるん登ると〜


途中からは、鎖場があったり、
中腰で進む箇所があったり、


1人通るのがやっとの幅になったり、


岩をぐるりと回り込むような急階段だったり、と
なかなかアドベンチャーなのです


でもずっと絶景が見えています

岩の左側
シエラネバダ山脈
3000-4000メートル級の山々が連なります
アラスカを覗くアメリカの最高峰マウントホイットニー(標高4417m)
(たぶん写真中央のピークの後ろ側、ここからは見えません)


岩の右側
登ってきた道が見えます



ここが、360度の景色が見渡せるてっぺん


下を覗き込むと断崖絶壁なので、かなり怖いですガーン

モロロックは標高2050メートル。 日本でこのくらいの標高だと冷たい風が吹いてますけど、🍃
ここは、強い陽射しが照りつけてるだけです☀
夜は極寒🥶


前は登るのがキツイと思ったけど、今回は楽に感じた、って(夫)
最近低山歩きをしているおかげかもしれないですね😅

セコイア国立公園はセコイアの森に囲まれて、巨木を眺めたりキャンプを楽しんだりしますが、
ぐるりの山を眺めることはできません
モロロックは簡単に登ることができて、山!を再確認できる所です

モロロックは人が集まるので、駐車が大変ですが、今は要所要所に停まるシャトルバスが走っているんですね!
今度行くことがあれば、ぜひ利用したいと思いました🚌