昨日、金柑の木を移動するのに沢山実った実を摘み取った。

今までは放ったらかしだったが、最近みかんをよく食べるようになったのもあり、どんな食べ方があるか検索してみた。


そのまま食べるのもいいが、余り美味しくない。

以前に癌にはハチミツが栄養あって沢山摂った方がいいよと聞いてたし、普段からヨーグルトや紅茶やらに入れて食してたのもあり、はちみつ漬けにしてみることにした。

色々な作り方があったが、まずは一番手間のかからないやり方で、金柑を洗いヘタを取り食べやすいサイズに切り一晩漬けるだけ。




10個ほど金柑を切ったが種が多いし小さいので切りにくかったがなんとかこんな感じではちみつ漬けを作った。


今日は朝から仕事だったので夕方、帰ってきてから味見した。


生で食べるより食べやすいし、妻が、リッツに乗せてくれたので食べてみた。


うまいやん😋😋😋


朝食のヨーグルトに入れるのもありやね。


まだまだ沢山あるので飽きるまではちみつ漬けでいただきます。


後、以前から悩んでる栗の木を植えるか?実のなる木を植えたいがどうしょうか?


柿は苦手だけど、干し柿は好きなので柿だったら1本で実がなるようなので渋柿を植えることにしようかなぁって気になった。

お手軽な苗木が売ってたら買うつもりだが実が出来るまで生きてるかわからんけど、自分で育てた渋柿で干し柿を作るという野望で生きていく為のやりたい事リストに加えることにした。